歯科医院見学

ネットで知り合った学生さんが遠路東京から三原まで見学にこられた。4月から歯学部の5年になるらしい。もっとも他学部を卒業しているとのことで、普通の学生とは心構えが違うようだ。私は学生時代に医院見学なんて想像したことも無かった。

東京から夜行バスでこられて、一日通しで見学し、また夜行バスで帰られました。すごい体力、すごい意欲に驚きました。正直そこまでして来ていただくほどの歯科医院かと考えると自信が無いし、あいにく歯科衛生士が一名欠員中の上に、さらに一名急用で欠勤になり、二名落ちでバタバタの一日でした。せめて少しでも役に立つように努めさせてもらいましたが、大したことができなかったというのが本音です。ごめんなさい(泣)

この意欲を絶やさずに、今後もいろんな歯科医院を見学されて、良い歯科医になっていただきたいと思いました。必ずなれると思います。

がんばってください!

kawatashika3.jpg

 面白いお土産を頂きました。こんなラベルのサービスがあるのですね。知りませんでした。

sake1.JPG

 

歯科衛生士全員と岡山大学岡崎先生の講演に参加しました

 

2008年2月24日 岡山の友人である華房先生のはなふさ歯科が主催された岡崎先生の講演に参加しました。
岡山衛生会館(三木記念ホール)5F 第1第2会議室

okazaki2.JPG 公演中の岡崎先生(ピンボケですいません)


岡崎先生は私の同級生ですが、小児歯科で独自の世界を築かれているすごい先生で、私の小児歯科の師匠になります。ぜひ一度うちの歯科衛生士にもお話を聞いてもらいたいと思い参加しました。私は何度も聞かせていただいております。実践的で机上の学問でないところがすごく、よくもまあおもしろいアイディアがどんどん出てくるものだと思います。

あいにく私だけは次男の大学受験で早退させていただきましたが、うちの歯科衛生士にはいろんな気付きがあったようで、週明けの診療からエッセンスを活用させていただいております。

「世界一知りたい小児歯科&保健指導論」と演題でしたが、相変わらずの岡崎節で楽しい双方向の講演会でした。週明けの診療では歯科衛生士が教えていただいたテクニックを早速使っていました。どんどん実践して、うちのものにしてもらいたいです。

okazaki1.JPG

         講演前にツーショット

 

岡崎先生のホームページ