虫歯予防のキシリトールタブレットの新顔です

河田歯科医院ではキシリトールの活用をお勧めしています。皆さんガムは良くご存知ですが、タブレット(ラムネ)は余りご存知でないですね。でもタブレットってとっても便利なのでご利用ください。

 

左がタブレットの新顔でブドウ味です。右は前からあったイチゴ味です。
おいしいので子供たちに大人気です。だってこれはお菓子なんですから当たり前?
なのに虫歯予防って、虫がよすぎますね。でも、ホントですよ!

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

以前にも書いた内容ですが、

一番の使い方は寝るときにお口に入れて、そのまま寝ます。かなり甘いのでそんなことしたら絶対にダメという感じですが、これが虫歯予防に有効なんですね。

夜、寝る前にしっかり歯磨きできればいいのですが、子供の場合寝る前は眠いのでまともに歯磨きしてくれないでしょう。それならば発想を変えて、夕食後一番磨き やすい時にしっかり磨いて、その後多少飲み食いしてもいいです。ただし寝る時にキシリトールタブレットを舐めながら寝てください。

 

そして朝ごはんの後に時間が無いので、たぶんいい加減に磨くと思いますが、その後にキシリトールタブレットをお口にれて、舐めながら学校(或いは幼稚園など)に行かせてください。キシリトールガムとは違い学校に行くまでには無くなってしまいますので問題ありません。

 

学 校(或いは幼稚園など)から帰って、おやつを食べたら、キシリトールガムかキシリトールタブレットを食べさせてください。砂糖の害をかなり軽減してくれま す。おやつだけでなく、食事の後も同様にされるといいと思います。ただし夜の歯磨きはすでに書いたように必ずしっかりと実行してください。

 

参考サイトです

 

 

奈良、熊野&プリウス その2

旅行2日目です。朝レンタカーを借りました。一度ハイブリットカーを試したかったのでプリウスにしました。本当はハリアーも試したかったのですが無かったです。でもプリウスはレンタカーでも人気で借りにくいそうです。

まずは高野山経由で龍神温泉へ向かいました。高野山にも行ったことが無いので立ち寄りたかったのですが、お盆のためにすごく混んでいて断念して通過しました。でもいい雰囲気でした。いつかまたゆっくりと滞在したいと思います。高野山を過ぎると山の緑が特に濃くなった気がしました。さすがに日本有数の森林地帯という趣です。

 

途中時々立ち寄りながら、1時過ぎに龍神温泉に着きました。龍神温泉は日本三大美人湯だそうです。何で美人湯かといえば、湯が少しぬるぬるしていてこれが保湿効果があるようです。泊まったお宿は「上御殿」という大そうなところで、紀州の殿様の定宿だったそうです。そしてその殿様の「御成の間」に泊まりました。温泉は露天と室内の二つありました。川音を聞きながら入る露天風呂は良かったです。

F1000007.JPG F1000004.JPG

旅館の中の資料を見ていたら、ここをモデルにして有吉佐和子が小説を書いているとありました。
まあ歴史のある旅館ですのでさすがだと思いました。建物は古いので雰囲気が良いだけですが、お料理はびっくりするほど良かったです。こんな山奥の旅館ですが、伝統や老舗のプライドを感じさせる一本筋の通ったお料理でした。私はあまり食べ物には興味は無いのですが、ここは本当においしかったです。特に高級な食材ではなく(高級だったらごめんなさい)、山の食材中心ですが丁寧に、上品に作ってありました。

 

翌朝、道路の関係で少し南下して本宮、十津川経由で吉野に向かいました。途中熊野本宮大社を参拝しました。私は来るまで知らなかったのですが、明治の大水まで大社は川の中洲にあったそうです。ですから熊野詣の上皇は船で参拝していたとありました。そういえば大社に来る途中の川原がやけに広くて驚いたのですが、まさにそこに昔はお社があったらしいです。

Exif_JPEG_PICTURE 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

次は十津川です。川の色がとっても緑色が強くて印象的でした。瀞八丁が有名ですが、寄れなかったのが残念です。でもその片鱗は十津川でも見れた気がしました。さらに北上して吉野に近づきました。本当は金峯山寺(一度ここの秘仏、金剛蔵王大権現を拝みたい)に行きたかったのですが、断念して代わりに明日香村の石舞台に行きました。高松塚古墳の近くありまして、さすがに歴史を感じさせるロケーションでした。

Exif_JPEG_PICTURE

 

およそ300キロを超える車旅でしたが、驚くことに燃料のメーターが一メモリしか減りませんでした。途中あまりメーターが動かないので壊れているのではと思ったほどでした。プリウスを返して清算しましたら、なんと10リッター消費ということでした。山道をあれだけ走ってリッター30キロオーバーとは恐れ入りました。カタログスペックだけでなく実地走行でこれだけの低燃費、みんなが買うのも理解できました。運転感覚としては、50キロくらいまでは極めて静かですが、だんだんと低排気量のエンジンらしさが出てちょっと興ざめです。ハリアーやクラウンのハイブリッとならもう少しいいのでしょうね。次回車を買うときはハイブリッとかもしれませんね。

 

 

奈良、熊野&プリウス その1

お盆休みからかなり日が過ぎましたが、奈良、熊野へ行ってきました。

京都で奈良行きに乗り換え、まず宇治で途中下車。平等院に行ったことがなかったので立ち寄りました。
有名な鳳凰堂ですが、正直あまりピンときませんでした。代わりに脇に建っていた宝物館(鳳翔館)はかなり良かったです。当日は炎天下で館内は涼しくて、それもすごく良かったです。

Exif_JPEG_PICTURE

平等院を出てからすぐ奈良へ移動。奈良駅から散策しながら興福寺近くのサンルートホテルへ。
うわさの せんとくん まんとくん なーむくん に会いました。

Exif_JPEG_PICTURE

暑いので夕方になってから、興福寺の阿修羅を見に行きました。

Exif_JPEG_PICTURE

久しぶりに見ましたが、他の仏像とはまったく違う存在で、どうして顔があんなにキレイに残っているのか不思議です。何か補修してあるのかな?でも、見て良かったと思います。
その後近鉄奈良駅近くの回転寿司ととぎんに行きました。ここは激安ではないけど、かなりおいしい店だと思います。
食事後、春日大社の中元万燈籠に行きました。かなり歩くので結構つらかったです。

Exif_JPEG_PICTURE

それから大文字の送り火。恥ずかしながら奈良に大文字があることは知りませんでした。

Exif_JPEG_PICTURE

それから、東大寺の万燈供養会に移動しました。大仏拝観が無料ということでしたが、あまりの混雑に断念して南大門の金剛力士像だけ見て帰りました。

Exif_JPEG_PICTURE

かなり歩いたので、さすがに疲れました。明日は車で熊野行きですので、涼しいし楽チンだと思います。