ポポロのライトアップ 広島県三原市

 

近くの三原市芸術センター(ポポロ)が今年もライトアップされていてきれいです

 

F1000074.JPG

 

新幹線からも見ることができて、三原駅前の寂しさを少しはフォローしているかな?
このご時勢ですので維持費がもったいないという批判があるようですが、見るとやっぱりきれいで三原市の広告代と割り切りたいと私は思います

 

 

F1000075.JPG

 

ポポロ内の喫茶店からコーヒーを飲みながら見るのもけっこう良かったですし
ツリーの中から見るのもきれいでした

 

F1000076.JPG

 

新幹線の方向から見ると(新幹線だと見下ろすことになりますが・・・)

 

F1000073.JPG

 

違う壁面ではサンタクロースが壁を登っています
ホワイトクリスマスといえば、やっぱりこれですね
中学の時に英語の授業で歌ったことが懐かしいです(音痴ですけど)
アメリカがすごくすばらしく見えた時代でした

 

 

 

パーフェクトペリオ水は歯周病、むし歯、インプラントに有効か?


近頃、歯科医よりも患者様のほうが知っているかもわからないパーフェクトペリオ水という歯周病を予防するというふれ込みの水があります

テレビで盛んに紹介されているようで、私は後で聞いてYOU TUBEで見ました


それによると歯周病でもっとも問題であるバイオフィルムが、パーフェクトペリオ水を使うと破壊できて、歯周病を予防できるという話です。バイオフィルムは専用の機械を使って歯科衛生士が時間をかけて処置しないと除去できないとされていますが、その常識をぶち破ると紹介されていました。本当か?と歯科の世界では今、真偽を問う話がいっぱいです

 

私もいろいろと調べていましたが、よくわからなかったので保留にしていました。そんな時に患者様よりパーフェクトペリオの質問を受けて、もう一度調べてみる気になりました。すると同級生が2名使用中と知り教えを請いました。一人はパーフェクトペリオの機械を持っていました。もう一人はパーフェクトペリオの類似品(製造元は同じでコンセプトが少し違うらしい)を持っていました。それでお願いして両方の水を分けていただき現在モニタ試験中です

 

どちらもプールの水を濃くしたような味、においがあり、うがいするのはけっこう我慢が必要です。私自身も試していますが、歯周病ではないので効果はわかりにくいです。モニタ患者様の結果がどう出るか楽しみにしているところです。あらゆる菌に有効なので、歯周病に限らずむし歯、インプラントの長期安定にも有効という話ですが・・・

 

魔法の水か?ただのプールの水か?

この先どうなっていくか面白そうです

 

 

 ただ、今医院に設置してある中性水の機械の水でも同じの成分は含まれているので、使い方を工夫すれば同じ効果が出るのかな?とも思っています

 

 

 

 

 

8020いい歯の表彰(広島県三原市)2009

10月24日()・25日()の 2日間「三原サン・シープラザ」に於いて三原市主催の三原市民保健・福祉まつりが開催されました。恒例となった「8020いい歯の表彰式」は過去最多の95名の受賞者でした。当日は70名弱の受賞者が出席して播磨三原市副市長と坂内三原市歯科医師会会長から表彰状と記念品が一人一人に 贈られました。

 

20098020b

 

河田歯科医院の患者様も11名が受賞されました。これは過去最多であった去年を凌ぐ受賞者数でして、歯科医院でのPMTCなど予防の効果が出てきているのではないかと喜んでおります。

 

20098020c


歯 が20本歯が残っていると食べたいものは何でも食べることができると言われておりますので、多くのご老人が8020をクリアしていただけるようにサポート していきたいです。ただ、20本以下であっても1本でも多くの歯を残そうと口腔内をきれいにすることは、インフルエンザ、ガン、心臓疾患、脳梗塞、糖尿病など多くの病気を予防するという研究結果も出てきており、非常に意義のあることですので、ぜひPMTCを続けていただきたいと思います。


また会員やスタッフの参加のもと、会場内の歯科医師会のコーナーでは歯みがき指導・口腔内細菌観察・パネル展示・歯科無料相談も行われてました。多くの来場者があり賑わいをみせた2日間でした。

 

 

猫のしっぽ カエルの手 NHK 2


相変わらず私のベスト番組です

私だけでなく人気はあるようで、8月は今までの全編を再放送していました
それにHPにはベニシアさんの家まで押しかけてしまうファンもいるほどで
ありがた迷惑にだから、自粛してくださいと書いてあります

この番組を見ていると、自分の多面性に気づきます
今まであまり興味のなかった植物が主役の番組なんて
子供の頃から理科は得意でしたが
唯一植物の名前だけは全く頭に入らなかった自分が
どうしてこの番組が好きになったかと思います

本当にするかわかりませんが
いつかこんな生活をしてみたいものだと思いながら番組を見ています

先日ベニシアさんの本を2冊買ってみました
1冊はハーブのレシピみたいな本で
下のが最近出た本です。「ベニシアの京都の里山暮らし」

benisia_.jpg

内容はテレビと同じコンセプトだが、なるほどと思うことが多く
ハーブを利用した昔の人の知恵はすごいと思うし
インドのアシュラムでの生活は精神の大切さを教えてもらい
すごく深いものを得ることができたようでうらやましいです

面白かったのはベネシアさんは私より少し年上なんですが
彼女がインドのヨーギに会いに行った時のことが書いてました
それより、数年前
ビートルズもインドに行き、特にジョージハリスンが
シタール奏者のラビシャンカールと交流していました

そのことは私もリアルタイムで音楽雑誌などで知っていたが
その頃は私も若くてその意味がわからず
どうしてインドなんかに興味を持ったのだろうかと思っていました

でも、やはり英国はインドとかかわりが深いのか
私の好きなストーンズも「黒く塗れ」でブライアンジョーンズが
かっこよくシタールを弾いていたのを、意味もわからずに憧れていました

また、ベネシアさんのお爺さんだったか?東インド会社のトップ(すごい!エリート)
だったそうでインドとは縁があったと言えますね

さらにインドから帰る時に縁あって日本に立ち寄ったら
すごく気にいってそのまま居ついてしまったそうです

縁とは不思議なものだともいます

ps
ラビシャンカールはこのブログで以前書いたようにノラジョーンズの父親であります

 

以下の音楽はベネシアさんの番組とはかなり合わないと思いますが
ベネシアさんの青春時代の英国の若者の姿を垣間見ることができるかな?
この頃の私は夢中でブリティッシュロックを聴いていました
ストーンズ、ビートルズ、デイブクラーク5、ハーマンズハミッツ・・・

 

吾妻山 広島県庄原市比和町

 

お盆休みに吾妻山にドライブに行きました
長男が中学生の時に行って以来ですので、10年以上行ってませんでした

朝から久しぶりの好天でしたが、やはり来て良かったと思いました

 

F1000105.JPG

 

風がひんやりと心地良く、草の香りもいい感じ

 

F1000111.JPG

 

夏らしい入道雲が休暇村の建物の赤い屋根に映えて綺麗でした

今日は牛がいませんでした


お風呂に入って帰ろうと思いましたが
天気予報では明日も天気が良いというので
夕焼けまで待つことにしました
ただ、雲は少しありました

 

F1000122.JPG

 

なかなか夕焼けにならないので、今日はダメかと思ったら
最後に雲が一気に赤くなりました

 

F1000128.JPG

 

渋めの夕焼けですが、これはこれで綺麗で、待った甲斐がありました

 

 

 

 

歯科インプラントQ&A(9)

Q
CT検査は必要ですか?

A
河 田歯科医院ではCT検査を全症例に撮ろうと思っていますが、絶対に必要かといわれると困るるところもあります。非常に簡単な症例ではなくてもできるでしょうし、CTがインプラントに使われるようになるまでは、当然CT画像なしでオペが行われてきたわけです。現在はより確実に、安全にとCTを利用するようになってきている過渡期ですので、CT利用に関してはいろんな考え方が存在します。河田歯科医院のように医科でCT撮影を依頼して、受け取ったデータを分析する歯科医院と、歯科用CT(コンビームCT)を購入して撮影&分析する歯科医院があります。もちろん自医院に設置してあるほうが良いのですが、
歯科医院としては極めて高額ですので、残念ながら未だ河田歯科医院では導入できていません。

Q 
上顎前歯のインプラントは見た目を回復するのが難しいと聞きましたが・・・

A

はい、前歯の付け根から歯肉の部分の見た目を回復するのはなかなか難しいです。そのためにいろんなテクニックが開発されていますが、手術回数、期間、費用など患者様の負担が多くなります。そんな状況ですが、手術法やアバットメント(インプラント体につなぐ被せの土台にあたる部分)などの工夫により比較的に簡単に見た目を回復できる方法があり、河田歯科医院では積極的に採用しております。

 下の写真でインプラントはどれでしょうか?

骨が薄いので歯肉の安定が得られにくい症例です
歯科医ならすぐわかりますが、患者様だとわからないかもしれません

22implant.jpg



 

歯科インプラントQ&A(8)

Q 
インプラントにかぶせる冠はしっかりと合着しないの?

A
河田歯科医院で主に使用しているインプラントは、インプラント体(骨の中に植え込むもの)にアバットメント(土台)をネジ止めしてでかさ上げします。ネジ止めすることによりいろんな対応ができる利点がありますが、ネジが緩む危険もありますので、冠をしっかりと合着することができません。そのために仮につけておくことになります。弱い接着剤を使ったり、ネジで固定したりいろいろな対応法があります。


Q 
インプラントのネジが緩むことはあるの?

A

前の質問と関連しますが、インプラント体(骨の中に植え込むもの)にアバットメント(土台)をネジ止めするときに、専用の締め付け器を使います。メーカーによって違いますが、河田歯科医院で使っているHAインプラントでは30ニュートンの力で締め付けるように規格化されています。

規格を守れば緩まないことになっていますが、実際は緩むこともあるようです。ですので、冠を合着するすることはしません。

もしもインプラントが動いてきたと感じましたら、すぐにご来院ください

インプラントの周りの骨が無くなって動くようになったか、ネジが緩んでアバットメントが動くようになったかどちらかです。ネジならば締め直せばすぐに治ります。でも、そのままでいると、力がネジに集中してネジが折れてしまうことがあります。もしも折れると非常に厄介なことになりますので、ご注意ください。

 



 

マンガでPMTC(歯のクリーニング)を説明

 

このたびPMTCの啓蒙を、訴求効果の高いマンガでしようという試みをしました

 マンガというと私が子供の頃は「あまり読むと馬鹿になる」とか

あまりいい評価は無かったですが
近頃は日本の世界に通用するサブカルチャーということで

世界中のイベントで集客力があるそうです

 

私の好きなマンガ家は有名どころでは矢口高雄、手塚治虫、秋元治などですが
親に呆れられるほど読んでいました

 

 その神通力にすがって、こ難しい話を読んでもらい

多くの方にPMTCの効果を知ってもらおうという企画です

 

 マンガの製作は名古屋の業者さんに依頼しましたが
社長さんが聴覚障害者で、漫画家さんも障害者の方々ということで
なかなかユニークな会社で、がんばって欲しいと思います

 でも自分も登場しているマンガってちょっと複雑な気持ちになりますね
スタッフからは似ていないとか、何だかんだと意見がありましたが
私は低予算の割にはよくできていると思いHPにアップすることにしました

 

      マンガを読む

 

 

 

新型インフルエンザ対策にブラッシング(口腔清掃)

 

夏なのに新型インフルエンザは衰えずに、渡航歴のない患者さんも発生するようになり、感染者は全国で2000人を超えたそうです。秋口からはさらに増えると予想されて、どうなっていくのでしょうか?もう特別なインフルエンザでもないような気がしてきました。

ところで、インフルエンザの予防にブラッシングによる口腔清掃が効果があるという話題は皆様ご存知ですか?歯科界では常識なんですが、一般的になかなかアナウンスされていないのはどうして?

以前NHKでも取り上げられたことがありました。
https://wonderland.livedoor.biz/archives/51135806.html
歯磨き指導でインフルエンザ発症率が1/10になったとかと取り上げられられました。

エビデンスが足らないという反論もありますが、マスクだって同じようなものだと思います。
マスク+手洗い+うがい+歯磨き
を歯科医師会としては啓蒙した方が良いと思います。

私は信じていますので、うちの患者様には強くお勧めします。

体の中で最もばい菌の多いのは口の中です。
口から全身にばい菌がたくさん供給されて、いろんな問題を引き起こします。
インフルエンザも然りのようです。

ここもご覧ください!
https://www.gcdental.co.jp/essay/vol25.html