院内旅行 ソウル ミョンドン 2010/12

2年ぶりの院内旅行で12月初旬にソウルに行ってきました

昨年も院内旅行を計画していたのですが、秋口から患者さんが激減してしまい資金不足で止む無く中止になりました

それで今年は何としても行こうと、まず上海行きを計画しましたが、尖閣諸島問題で反日デモが盛んに起きたので、目的地をソウルに変更しました。しかし、旅行出発10日前に北朝鮮が韓国に砲撃して、おいおいマジかよという事態で、本院の院内旅行は呪われているかのようでした

それでソウル行きも中止を考えましたが、代金も支払い済みだったしスタッフ&家族があまりビビっていなかったので強行しました

広島空港からソウル、インチョン空港までは1時間ちょっとで着きます

インチョン空港に着いてすぐにサプライズ。なんと入国ゲート付近でヨン様がロケ中という情報が入り、スッタフは全員すぐロケ現場に直行しました。私はツアー客集合地でみんなの荷物の留守番をしていました。スッタフの生ヨン様をみた感想はテレビで見るよりもずっと素敵だったそうです。ただガードマンの警備は厳しくて生写真は撮れなかったそうです

まずはお決まりのソウル市内めぐりでアチコチ寄りながら南山公園にもいきました。後ろに見えるのがソウル市内を一望できるソウルタワーです

 

nanzan1

ホテルはミョンドンのロッテホテル。今回はショッピングが中心なのでロッテホテルを指名したツアーです。なるほどショッピングには最高の立地でした。クリスマスシーズンということでロッテホテルのイルミネーションはとってもキレイでした
 

lotte

ロッテホテルと免税店のあるロッテデパートとの間にはスターアベニューという通路があり、韓流スターの写真やビデオが展示してありました。まあ私は全く興味がありませんが、日本の韓流ファンには堪らないと思います
 

star ave

一日目はツアーに食事についていたのですが予想通りペケ。まあ安いツアーですのでしょうがない。二日目はフリーなので自由に食べました。私は日本食以外はあまり食べたくないのであまり期待していませんでしたが、ミョンドンはさすがに都会で店も多いのでおいしい店もありました。夕食は忘年会、誕生会を兼ねて焼肉を食べました。焼肉はミョンドンじゃない方が良いという情報が多かったのですが、出かけるのが面倒なのでロッテホテル近くのノビチブという店にしました。値段は日本とあまり変わらなく安くはなかったけど美味しかったです。ただビールは日本の方が美味しい気がしました。立地と値段のためか日本人客が多かったです

nobitibu

今回びっくりしたのは免税店での日本人女性の化粧品買いのすざましさです。特にレジ周り は熱気でもうもうしていました。韓国の化粧品ってBBクリームしか知らなかったけど・・・面白かったのはカタツムリの粘液成分の入った化粧品がトレンドで 各社が軒並み出していました。それならカタツムリや、ナメクジを顔に這わせたら良いじゃないかと思ったりしました
 
帰りのインチョン空港では、イベントとして(多分)結婚式のパレードをしていました
 

airport2

 




Eaglesが来年5回目の来日公演をするそうです
私は初来日の1976.2.9の名古屋公演に行きました
34年前(私が22才)になるんですね

コンサートは
Eaglesのヒット曲連発ですごく良かったです
Eaglesの絶頂期かな?

会場は私の家から歩いて5分ほどの名古屋市公会堂でした
キャパ大きくないので、小じんまりとした会場ですが
私はスピーカーのすぐ前の席だったので、音がすごかったです
おかげでコンサート後、1週間ほど片耳が難聴になってしまいました
それも懐かしい思い出です






 

 









 

HAインプラントの研修に広島で参加しました

11月下旬に広島で開催されたHAインプラントの研修に行ってきました

講師は林揚春先生、武田孝之先生でした。内容はインプラント治療のノウハウと患者中心の治療を行うためにどうすればいいかでしたが、両先生ともすでに、いかに噛めるようにするかの時代ではなくて、噛めることを通じていかに患者さんに健康になっていただくかをめざす時代なので、全身的な視点で医院全体で取り組もうであると説いていました。。そのためか
歯科技工士や歯科衛生士の参加者も多かったようでした。

 2010kensyu1

 インプラントのノウハウではCTの利用は基本条件であるという前提で講義がなされていて、そんな時代になってしまったのだなと改めて思いました。事実、インプラントオペ中に術前CTデータでシュミレーションしたイメージと実際がほとんど一致していると私も感じているので、CTが必須というのもわかる気がします。もちろんすべてが一致するのではありませんので、CTデータを盲信してはいけないですが。

 そのお陰でインプラントオペ中の確認レントゲン撮影の頻度がかなり減りましたし、術中の私のストレスもかなり減りました。私だけでなく歯科用CTを導入したほとんどの先生が満足されているみたいですので、今後はますます歯科用CTの普及は進み、実勢価格が1000万円を切ったらすごいことになりそうです。

 

BON JOVI の新曲です What Do You Got?

11月の三原 筆影山&ポポロ

11月中旬に筆影山に行ってきました。車で行けるところまでは大した紅葉でなかったのですが、それなら頂上は?と登ってみたら、頂上はもみじが真っ赤ですばらしかったです。ただ夕方近くだったためか、他に2,3人しか人はいなくて、すごく勿体無いと思いました。

 

 

koyofudekage0

 

koyofudekage8

 

 

11月のいつからライトアップしたかは知りませんが、今年もポポロのライトアップが始まりました。毎年少しデザインが変わっていて、今年は青色が基調になっているようです

華やかさにかける三原市では貴重なイベントだと思います。電気代が惜しいという批判もありますが、この写真をとっている時も、多くの子供連れやカップルが「キレイ!!」と歓声を上げていましたので、ぜひ続けて欲しいと私は思います。新幹線からも見ることができて、三原を通過する乗車客にも少しはアピールしているし・・・

 

poporo30 poporo16 poporo28

去年の冬はバレンタインデーまでライトアップしていましたが、今冬はいつまでするのかな?

 

 最近のお気に入り  Lady Antebellum   Need You Now

ちょっと切ないところが良くて、私の今年のベストソング

Lady Antebelum – Need You

Lady Anm – Need You N

 

 

歯周病を治療すると糖尿病が改善する?


10年以上前から歯科界では歯周病と糖尿病の関係が指摘されていましたが、ここ数年広く認知されてきました。最近TVでも取り上げられることが多くなり、患者様からも質問されることも多いです。実際は糖尿病だけなく、歯周病は心臓疾患、呼吸器疾患、早産・低出生体重児、骨粗鬆症にも関係してるらしいですが、河田歯科医院でもPMTCなどの予防を続けている方は健康改善に成功する確率が高いと肌で感じております。

 

広島県でも現在、歯科医師会と医師会、広島大学が中心になりリサーチを行っています。

詳しいメカニズムはまだ解明中ですが、TNF というサイトカインがポイントになっているようです。とにかく歯周病を改善させると特にインスリンに反応しにくい2型糖尿病に対して、代表的な指標の HbA1c の数値が改善したという事例は数多くあります。今後もっと正確にデータが出てくると期待しております。


そのような背景があり最新の糖尿病の治療ガイドにも、糖尿病合併症とその対策の項に歯周病が加わりましたし、日本糖尿病協会の糖尿病連携手帳には「かかりつけ歯科医」についての明記され、簡単ではありますが、歯周病の検査結果を記載するようになりました。

Hanna-McEuen             Something Like A Broken Heart       いい曲です

歯科用CTがやってきた!

 

7月19日に歯科用CTがやってきた!
前日、今まで使っていたレントゲンを撤去してもらいました
撤去したレントゲンはどうも東南アジアに送られるようです
機械的にはどこも悪くなかったので、東南アジアで役になってくれると思います

 DSCF1275 DSCF1285

 

10年ほど使った古いレントゲンと撤去後のX線室です

 

 DSCF1286 DSCF1287


でっかいトレーラーに乗ってCTが着きました。運びこむだけで大変です

 

 

DSCF1293

 

搬入後組み立て、コンピューターの調整をしてやっと設置が終わった

GENDEX GX CBー500 です

さすがにCT(Computed Tomography)というだけコンピューターの塊で

今までのレントゲンとは全く違う取り扱い方法です

 

おかげで撮影方法をしっかり覚えないといけません

 DSCF1289 DSCF1290

 

 

 

ワールドカップ2010 & Superfly

やっとワールドカップが終わりました。これで寝不足が少しは治るでしょう
私が見たベストマッチはスペインvsパラグアイでした
あとひいき目が入りますが日本vsデンマークかな?勝って嬉しかったです

パラグアイが劣勢と予想されていましたが、後半の2/3までは互角でしたが、演出過剰の映画みたいなすごい試合でした。そのパラグアイに日本も善戦できたので、もしも日本がスペインと試合したら面白かったのでは?と思います。日本とスペインの試合見たかったなー

日本はとにかく本田の決定力に尽きると思います。長谷部、松井がどんなにお膳立てしても点数が入らなければ、善戦、惜敗で終わってしまいます。釜本以来(カズ以来でもいいけど)の決定力だったと思います。もう1試合見たかったけど、楽しませてもらいました

それと大会テーマソングのSuperflyはよりメジャーになったでしょうね。彼女は本当にうまい!彼女なら欧米に出ても全く引けは取らないでしょう

 

 


歯科用CT/CBCT導入により診断力が飛躍的に向上します


待望のCBCT(コーンビームCT)を7月下旬に導入します
3年ほど前より機種選定をしていましたが
なにせ高額機械なので
河田歯科医院のような零細医院では高嶺の花でした

しかし昨年、歯科界のブランドであるカボ社がかねてから噂のあったCTを
意外なほど低価格で発売したため、一気に他社の市場価格が下がりました
それでも河田歯科医院にとっては、まだかなり高額ではありますが・・・

GENDEX.jpg

 今年になって、知人がカボ社の3D eXamを購入したので見学に行きました
そこで見学して私も購入をほぼ決めましたが
ちょうど今春、私のニーズに合う新機種 3D eXam i がカボ社より発売され
私にはラッキーなタイミングでした

購入したのはGENDEX GX CBー500で、基本的には Kavo 3D eXam i と同じ性能の兄弟機種です。CT用シミュレーションソフト(LANDmarker)が付いてくることを評価し、大阪大学歯学部発ベンチャー企業であるアイキャット社から購入しました


現在、日本で販売されている歯科用CTの中で
画質、被爆量などの安全性、CT値の精度などがトップクラスであると
私は判断しました

とにかく画像を見て頂ければ
なぜ私が無い袖を振って買ったか?すぐわかります
患者さんはこの画像を見たらびっくりされると思います
今まで見えなかったものが見えるんです

この歯科用CTの導入によって

河田歯科医院の診断力は飛躍的に向上します

これだけは断言できます



納品が待ち遠しいです!

 

解説  歯科用CT は コーンビームCT や CBCT とも呼ばれます

 

 

Dixie Chicks – Cowboy Take Me Away   演奏、歌ともに本当にうまい!さすがにグラミー賞

三原市の妊婦歯科健康診査を受けましょう

もうすでに5月から始まっていますが、三原市が妊婦の歯科検診を実施しています
無料ですので、ぜひご利用ください。内容は口腔内の診査と保健指導です

三原市のHPに以下のような案内があります

【妊婦歯科健康診査】
 妊娠中は,歯周病が発生・悪化しやすくなりま す。妊婦さんが歯周病になると早産などのリスクが高まるといわれています。歯周病予防のためには妊娠中の歯科検診が重要です。
三原市内の実施歯科医院にて妊婦歯科健康診査を1回無料で受けることができます。
対象者には保健福祉課から連絡いたします。
対象者 三原市に住所がある安定期の妊婦 (概ね妊娠5~7ヶ月頃)
実施期間 平成22年5月1日~平成23年1月31日
場所 三 原市内の実施医療機関(クリックすると一覧表が表示されます。)
料金 無料(治療については,保険診療となり,有料です。)
回数 妊娠1回につき1回
受診方法
希望する実施医療機関で,三原市妊婦歯科検診であることを伝え,予約をしてください。(予約が 必要ない場合もあります。)
妊婦歯科健康診査受診券(A4ピンク色)のふと枠内に必要事項を記入し,母子健康手帳と一緒に 医療機関に提出してください。
受診時に持参するもの
妊婦歯科健康診査受診券(A4ピンク色)
母子健康手帳
健康保険証(検診の結果,治療が必要な場合に必要です。)

 

ですので、ぜひ妊婦歯科検診を受けましょう

妊娠中は女性ホルモンの分泌が増加のため、う蝕・歯周病菌の細菌叢、口腔内の血管系、細胞、免疫応答に影響を与え、また唾液の分泌量や粘稠性も変化して、むし歯・歯周病を起こしやすい環境になります。
そして食生活・ライフスタイルが乱れ、栄養摂取が偏りがちになったり、少量ずつしか食事が取できない状態になり、間食の頻度が増えます。また、つわり(悪阻)により十分に口腔清掃が行えないことも多いです。

歯周病に罹患した妊婦は、そうでない妊婦に比べて37週以前の早産や、2500g以下の低体重児出産の危険性が7.5倍も高くなるという報告もありまして、ブラッシングの重要性が増しています

 

Superfly – Rhiannon   文句なしにうまい!最高!

 

親鸞 iPad Kindle 電子書籍


五木寛之の親鸞を読みました

きっかけは新聞に上巻をネットで読めると紹介されていたのを読んだからです
また、いろんなメディアにiPadやkindleが紹介されていて
電子書籍が出版業界を激変させると言っていました
私もちょうど興味を持っていたので電子書籍の実験も兼ねて
親鸞をネットで読み始めました

ネットで読む方が良いこともありました
それは字の大きさを変えられたり、画面が明るく読みやすいので
私も仲間入りしかかっている老人社会にはメリットが多い気がしました

さて、そんな経緯で読み始めた親鸞ですが、面白くて一気に読みました
そして下巻を買いました。講談社の思うつぼかな?

新聞連載なので皮肉っぽく言えば
万人受けの波乱万丈青春ドラマ仕立てで読者の興味を引き
その一方であちらこちらに肝心な親鸞の思考の変化、変遷を
ちりばめて宗教的な重みを与えていると思いました

安楽房遵西なんかこんな悪人でしてしまっていいの?と思うくらい
史実も曲げて
(たぶん)いますが、私はそれほど歴史に詳しく無いし
まあ小説ですので気にすることもないでしょうね

浅学不信心な私にはすごく心に響くことが多くて、結構ためになりました
いろんな意味合いがあって、人によって取り方もさまざまでしょうが
いろんなことを考えるきっかけになると思いました

ちょうど少し前に法事があり、実家に帰ったのですが
ウチは東本願寺派で、来年は没後750年ということで
親鸞イヤーになると御住職から聞きましたので
もっと、親鸞の本を読んでみようと思いました

 


 

1Q84 Book3

発売日の朝、多くの人が並んで買っていると紹介されていたのをニュースで見たのですが、その日の午前10時頃にはアマゾンから送られてきました。
やっぱりアマゾンってすごい!

 

1Q84c

土曜の夜から読み始め、月曜の深夜読み終えました。Book1、2にあった疑問点がかなりクリアされて少しすっきりしました。でも、これで完結か?思いきや、なんか最後にそうでもない伏線らしきものがあり、Book4もあるかも。とにかく私としてはBook2で終わるよりはBook3が出て良かったと思いました。

 

 予想していたとおりリトルピープルについてはあまり説明はなかったけど、説明しなくてはならないことも無いと思います。まあ、もっと説明をして欲しかったのは本音ですが・・・ それはともかく、面白くてどんどん次の章を読みたいという欲望は最後まで続きました。やっぱりベストセラー作家は違いますね。読者の興味を絶やしません。

 

Book3まで読んだ感想は、面白かったけど、何を伝えたいのかはハッキリとはわかりませんでした。月が2つある世界と1つの世界の違いは何でしょうか?いろいろ考えさせることが多くて、テーマはコレだと限定できませんね。まあ、何を伝えるなんてことはどうでもいいかも。しょせん読み手によって伝わることは千差万別ですから。

 

偶然ですが、天吾と私は同い年で自分とオーバーラップして思うところもかなりありました。1Q84年から26年経った2010年信吾はどんな生活をしているのかな?天吾と青豆の強烈な思いはどんな変化を遂げているのかな?