歯周病を治療すると糖尿病が改善する?


10年以上前から歯科界では歯周病と糖尿病の関係が指摘されていましたが、ここ数年広く認知されてきました。最近TVでも取り上げられることが多くなり、患者様からも質問されることも多いです。実際は糖尿病だけなく、歯周病は心臓疾患、呼吸器疾患、早産・低出生体重児、骨粗鬆症にも関係してるらしいですが、河田歯科医院でもPMTCなどの予防を続けている方は健康改善に成功する確率が高いと肌で感じております。

 

広島県でも現在、歯科医師会と医師会、広島大学が中心になりリサーチを行っています。

詳しいメカニズムはまだ解明中ですが、TNF というサイトカインがポイントになっているようです。とにかく歯周病を改善させると特にインスリンに反応しにくい2型糖尿病に対して、代表的な指標の HbA1c の数値が改善したという事例は数多くあります。今後もっと正確にデータが出てくると期待しております。


そのような背景があり最新の糖尿病の治療ガイドにも、糖尿病合併症とその対策の項に歯周病が加わりましたし、日本糖尿病協会の糖尿病連携手帳には「かかりつけ歯科医」についての明記され、簡単ではありますが、歯周病の検査結果を記載するようになりました。

Hanna-McEuen             Something Like A Broken Heart       いい曲です