TPC(舌姿勢補正器)でTCH治療7 患者アンケート4 (12ケース)

 アンケートは12ケースも溜めてしまったのですが、私が忙しさにかまけてDHにアンケートを任せていたら、どうも回答方法の説明が不足していたようで、遺憾ながら理解不足のまま回答されたものが多かったです。

  それでも結果は予測通りですが、不快症状が強い人ほど喜んでいただく率が高く、軽い人は効果がよくわからないという回答が多かったです。こちらの説明不足もありますが、軽い人でも私から見れば症状はあり、できれば未病のうちに対策を打って欲しいのですが、なかなか自覚していただくことは難しいです。

  今回はよく眠れるようになったという話が嬉しかったですが、お一人は現在の状態を顔マークで選ぶ欄で、もっと嬉しいからと欄外に、ご自身でニッコリマークを書いて加えてくださり感激しました。

 本人は寝ているのでいびきや歯ぎしりの減少は自覚しにくいため、結果的として睡眠がとれるようになった事実を自覚されるのだと思います。おそらく睡眠の質の向上がもたらされていると考えています。まず就寝時に使うように指導していますが、正直、この効果だけでもTPC使用には大きな意味があると思います。

TPC_den 突出部が見えにくいですが夜間用の義歯タイプ

 

                                            アンケート結果 4a 6ケース 

                                           アンケート結果  4b 6ケース 

                 

                   前 TPC6 へ

           後 TPC8 へ 

 

                               TPCトップ へ

 

お盆休み最終日ですが、休み中によく聞きました
私の最も好きな曲の一つです
曲、ヴォーカル、コーラス、演奏、どれも最高です
中でも David Lindley のギターはすごいし
豪華なコーラス陣もいい (^^)v

 

The Late Show             Jackson Browne (1974)