超短縮の院内旅行 2018.11.28

今年は諸事情で近場での超短縮の院内旅行になりました

午前中少しだけ診療して、正午には医院を出てこだまで広島に移動しました
目的地は広島駅裏のホテルで、ここで半日過ごそうというわけです
ただし、建前は
一流のホスピタリティを学ぶための 研修 旅行であります

広島シェラトン897 広島シェラトンエステ2
まずは2グループに分かれてエステに出撃 ! 
当然、私は不参加 ^^;

 広島シェラトン653 行ってらっしゃ~い!

 

数時間後、キレイになったところで合流してディナーへ
外はすでに暗くなっていました

広島シェラトン001

 

和洋折衷のメニューで美味しかったです

広島シェラトン407
エステ&ディナーのプランは私が提案して採用されたのですが
食事中にDHから聞いた話では
私達のように社員旅行で来るパターンは結構多いと
エステのスタッフから施術中に教えてもらったそうです
やはり、女性の多い職場なら思いつきそうなアイディアだと思いました

デザートを食べ終わったところで パチリ

広島シェラトン046

 

超短縮だけど超濃厚の院内旅行でしたが
みんなかなり喜んでくれて良かったです \(^o^)/


大阪でTPCセミナーを開催しました

先週末、大阪でTPCの一日セミナーを開催しました

タイトルは
TPC(舌姿勢補正器)を活用した歯科治療

TPCセミナ583

舌に興味を持つマニアックな歯科医が
北は北海道、南は沖縄と全国から47名も参加してくれて大感激でした

TPCセミナ568_n

セミナーを聞くのは慣れていますが
話す方は?なので反省点が多くありましたが
Netだけでは伝わらない部分をある程度は
セミナーでお伝えできたのではと感じています

TPCセミナ482_n

残念ながら、舌への関心は歯科医の中でもまだ低いし
TPCもまだ発展途上中ですので
みんなでいいアイディアを出し合い共有して
もっと低位舌改善に貢献できるようになりたいです

参考
 低位舌によりひきおこされる問題

  • 口呼吸になる(あるいは口呼吸のため低位舌になる)
  • 歯並びが悪くなる(特に子供)
  • 歯周病になりやすい
  • 虫歯になりやすい
  • 顎関節症、TCH になりやすい
  • 風邪をひきやすい
  • ワルダイエル咽頭輪のリンパ系損傷
  • 口輪筋のゆるみ
  • 滑舌が悪くなる
  • 睡眠時無呼吸症候群になる可能性あり
  • 嚥下障害につながる場合がある

原因不明の口腔顔面痛 三環系抗うつ薬 / SNRI


多忙で患者アンケートの集計が遅れましたが
舌姿勢補正器TonguePostureCorrector(TPC)の報告です。
処理が遅れて溜まってしまい今回は20ケースです

いびきのが改善した方はけっこういました
なかなか苦戦していますが
今はシーパップをしている重症の方に効果を出そうとトライしています

20181104_140809

一番嬉しかった症例は’7人目のイニシャルST(エクセルの表でNo.140)の患者さんで、TPCですぐにかなり効果は出ましたが、顎のだるさや耳の違和感などはなかなか改善しきりませんでした。それで原因不明の口腔顔面痛といわれるもの(病名はない)も含んでいるかもしれないと考えました。この場合、三環系抗うつ薬が有効な時あると知っていたのですが、歯科では処方できないので困っていました

たまたまなんですが、同じ目的で通院していた内科でいろいろ薬を変えているうちに、三環系抗うつ薬と同じような効果があるSNRI処方されました。そしたら困っていた症状がかなり改善しました。やはり本のとおりだと実感でき勉強になりました

このような場合に、内科、心療内科、精神科を受診して処方してもらいましょうと伝えても、なかなか受け入れてもらえないので困っています。今回はたまたまうちに来る前から医院で抗うつ剤を処方されていたのでラッキーでした

歯科では処方できないし、このようなケースの薬のさじ加減は難しいので心療内科か精神科がおすすめなんですが、より拒絶されやすいので困ります(泣)

2019/2/27加筆

3ヶ月後の来院でしたが、「7の違和感、耳の痛みはなくなり口腔周りは問題なし、三叉神経痛で内科から処方されていたSNRIも止めたとのこと
\(^o^)/
TPCは引き続き使用されています
あと残っているのはリューマチの薬なんですが、これまで止められたら・・・すごいことになりますね

JFIR 日本病巣疾患研究会       口呼吸とリューマチ

患者アンケートPDF NO.129~149(20ケース)

患者アンケートすべて(PDF&エクセル) はこちらのページ最下部にあります

 

TPCアンケート 他医院11症例

TPCを積極的に取り入れてくださっている東海地方の先生が
アンケートを11症例送って下さり、私はとても感激しています

TPCは本院で数年前に開発された装置のために
歯科業界では超マイナーな存在でありまして
ほとんどの症例は私の医院のもので
私一人が「いいぞ!いいぞ!」と吠えているのが現状です

ですので、一度もお会いしたことがなく
本院のHPの情報と簡単なメールによるアドバイスだけで
ある程度の結果を出してくださったことは
私の訴えていることはウソではないという証明になるのではないか!
と思うので、とても嬉しいです


TPCに興味はあるが、臨床応用に踏み切れていない多くの歯科医が
最初の一歩を踏み出すきっかけになるのではと期待しています

勇気を持って実践され短期間のうちに
11例もアンケートに漕ぎ着けた
先生の行動力に深く敬意を評します

        11症例データ (クリック)

7例目は著効例といえると思います
TCHの自覚はないようですが症状はかなりあるようです
その症状がほとんど改善しています
そして、噛むとは全く正反対の症状である
口呼吸による乾燥に関する症状も改善しています

別の症例の中には無効なものもありますが
多少なりとも症状の改善が見られる症例の方が多いです

お聞きしましたら、河田歯科医院よりも
TPCの説明などのカウンセリング時間が短いようです
ウチが長すぎるとも言えますが・・・
説明の時間は治癒率と強い関連性があると考えています

患者さんが症状改善の自覚をしやすいのは 口の渇き ですので
問診時に必ず聞くようにして下さい

 

歯科衛生士の補充できました

おかげさまで歯科衛生士を補充できました

8/1より産休入りする歯科衛生士がいるのでギリギリのタイミングでした
そのために業務の引き継ぎの期間がなかったのは残念ですが

DH不足のご時世ですので贅沢は言えません

産休入り歯科衛生士の復帰は来春かな?
ぜひ、当院の勤務を通して得た知識を駆使して
お口ポカンじゃない鼻呼吸の子供に育ててほしいです
私も積極的に指導します

TPCの講演に名古屋に行ってきました

先月、友人の所属するスタディグループに呼んでいただき
TPC(舌姿勢補正器Tongue Posture Corrector)
の講演をさせていただきました
会場は愛知県歯科医師会館で会館が新しくなってから

訪れるのは初めてでしたが、講演会をするにはとても良いと思いました


20180520_123317


今回はデモなし話のみ4時間の長丁場でしたので、かなり多くのスライドを仕込んで臨みました
ただ、時間的に大丈夫か不安でしたが、
聞き手のご協力のお陰で時間ジャストに収まり、大過なく終えることでき嬉しかったです

そして11月に大阪で開催する、舌に興味を持つ歯科医師を対象にした講演会が予想だにしない大人数になりましたので、その時の貴重なシュミレーションにもなり有意義でした

1526829563750

終了後の懇親会でもざっくばらんに多くの質問をいただき、答える私もとても勉強になりました


日程が合えば何処にでも、今回のようにTPC布教に赴きますので
ぜひ、お声掛け下さい

TPCにご興味のある歯科医師はぜひ、FBグループにご参加ください
  FBで下記のキーワードで検索して参加申し込みしてください
   低位舌を治すTPC(舌姿勢補正器)を活用した歯科治療

 


 

低位舌を治すTPC(舌姿勢補正器)を活用した歯科治療

Tongue Posture Corrector(TPC 舌姿勢補正器)の情報を共有する
歯科医師限定のFace Book グループを作りましたので
舌にご興味のある歯科医師はご参加下さい

グループの加入申請画面に ←クリック

   あるいはFace Bookの画面で

   低位舌を治すTPC(舌姿勢補正器)を活用した歯科治療
   をキーワードとして検索するとグループが出てきますので参加申請して下さい
   歯科医師であることの確認がありますので、ご回答下さい

Tongue Posture Corrector(TPC 舌姿勢補正器)を使って
低位舌を是正することにより
口腔系のパラファンクションを減じ
今まで治しにくかった問題をシンプルに
クリアしようという治療法です


こんな簡単なマウスピースで難しい症例が治るのか?
と必ず疑われる超マイナーな治療法ですが
すこしでも多くの先生に知っていただき一度お試しいただきたいと願います

TPCって何?という先生は以下のHPをご覧ください
https://www.fineteeth.com/tpc

歯科衛生士 1名募集しております

8月頃に歯科衛生士が産休に入りスタッフが不足しますので
これを機会に歯科衛生士を1名増員することにしました

ご検討いただける方はぜひご連絡をお願いします
詳細をお伝えします
また、ハローワークにも求人を出しておりますので
ハローワークで条件を調べることも可能です

よろしくお願いいたします

 

 

インプラント研修に行ってきました

3月と4月に、このごろ人気急上昇といわれているインプラントメーカー
メガヂェンの研修会を博多にて受講しました

参加した最大の理由は私が一番信頼している林揚春先生が
メガジェンをメインで使うようになったためです

20180408_122245

正直、インプラントに関するアンテナの少ない私には
日本のインプラント界をリードしてきた林先生のマネをするのが
一番安心で確実な対応だと信じています

研修で一番聞きたかったのは
上顎洞へのアプローチを最低限にするショートインプラントでした

林先生もあれほど積極的にアプローチされていたのですが
最近は上顎洞に悪影響を及ぼすリスクをできるだけ減らすために
ショートインプラントを使うことが多くなってきたとのことでした

本院ではさまざまな理由で
上顎臼歯部のインプラントを回避するケースも多かったので

ショートインプラントで安全に確実に上顎臼歯部のオペができるようになれば
より多くの患者さんに喜んでいただけると思っています


20180408_171232

4月の研修は久しぶりに林先生の講義を友人と一緒に受け
前夜には会食しながら意見交換ができてて嬉しかったです

診断に関する基本的な考えは前のインプラントと変わらないので
新しく覚え直すことは少なく理解しやすかったですし
実習のデモは3月の研修では講師だった川添祐亮先生が

アシスタントとして参加されたので、デモもわかりやすかったです