院内旅行 嵐山紅葉 2014/11

11月末にもみじ狩りに嵐山に行って来ました

今年は事情で日帰り旅行になりましたので、ぎゅっと凝縮した内容にしました
朝イチの新幹線で京都に行き、山陰線に乗り換えて嵯峨嵐山に9時前に着きました

まずは天竜寺へ ara1
紅葉の盛りが少し過ぎていたので
陽の光が当たらないと、ちょっと暗めでイマイチなんですが
曇りがちながら陽もよく出てくれたので、キラキラ光ってきれいでした

次は竹林を抜けて ara2
大河内山荘でお茶をいただき ara3

続いて常寂光寺 ara4 
から二尊院へと歩きました ara5
この裏山がかの有名な小倉山なんですね

小倉山 峰のもみじ葉 心あらば 今一度の 行幸待たなむ   貞信公 

時間の関係でここから引き返し、野宮神社を抜けて渡月橋界隈へ戻り、保津川下りの船留めまで、かなり朝から歩きましたのでお腹が空きました

いよいよ本日の目玉、三つ星レストランでのランチです
まずは玄関で記念写真(一人不参加なのがちょっと残念)

ara6 ara7

何年も前から行きたかったので念願が叶ってとても嬉しかったです
スタッフには食事だけでなく、一流の接遇を感じて欲しいと願いつつ
ランチはだ~~~~い満足 (^^)v

日本に生まれてよかった!と再確認

昼食後、山陰線で京都駅に戻り、バスで三十三間堂へ移動しました
ara8
私は三十三間堂が大好きです
多くの国宝の像をこんな近くで、遮るものなく対峙できる所はそうはないでしょう

その後、河原町界隈を歩いてから京都駅に戻り、伊勢丹で立派なクリスマスツリーを見ながら、遅めのティータイム
ara9

長い京都の一日が終りました

コメントを残す

  • (will not be published)