TPC(舌姿勢補正器)でTCH治療7 患者アンケート4 (12ケース)

 アンケートは12ケースも溜めてしまったのですが、私が忙しさにかまけてDHにアンケートを任せていたら、どうも回答方法の説明が不足していたようで、遺憾ながら理解不足のまま回答されたものが多かったです。

  それでも結果は予測通りですが、不快症状が強い人ほど喜んでいただく率が高く、軽い人は効果がよくわからないという回答が多かったです。こちらの説明不足もありますが、軽い人でも私から見れば症状はあり、できれば未病のうちに対策を打って欲しいのですが、なかなか自覚していただくことは難しいです。

  今回はよく眠れるようになったという話が嬉しかったですが、お一人は現在の状態を顔マークで選ぶ欄で、もっと嬉しいからと欄外に、ご自身でニッコリマークを書いて加えてくださり感激しました。

 本人は寝ているのでいびきや歯ぎしりの減少は自覚しにくいため、結果的として睡眠がとれるようになった事実を自覚されるのだと思います。おそらく睡眠の質の向上がもたらされていると考えています。まず就寝時に使うように指導していますが、正直、この効果だけでもTPC使用には大きな意味があると思います。

TPC_den 突出部が見えにくいですが夜間用の義歯タイプ

 

                                            アンケート結果 4a 6ケース 

                                           アンケート結果  4b 6ケース 

                 

                   前 TPC6 へ

           後 TPC8 へ 

 

                               TPCトップ へ

 

お盆休み最終日ですが、休み中によく聞きました
私の最も好きな曲の一つです
曲、ヴォーカル、コーラス、演奏、どれも最高です
中でも David Lindley のギターはすごいし
豪華なコーラス陣もいい (^^)v

 

The Late Show             Jackson Browne (1974)

 

 

テイラー・スウィフト/Taylor Swift

久しぶりに、全く歯科に関係無いですが・・・

昔からカントリーぽい曲が好きでした
その関係で今をときめく Taylor Swift もお気に入りなんですが
最近はカントリー色のない曲が売れています
ただ、今よくかかっている シ­ェイク・イット・オフ はあまり好きじゃない

どっちか言えば前のアルバム RED の方が好き

イチオシは 22

 

アルバムのタイトル曲もイイ RED

 

新年あけましておめでとうございます

2014年になりました

私は午年生まれなので、今年は還暦です
還暦という割にはまだまだ未熟で恥ずかしい限りです

元旦は須波に行き初日の出を拝みました

個人的に、人間がたくさん絡む宗教組織をあまり信用しないので
八百万の神というか自然崇拝しています
それで今年も初日の出にお祈りしました

2014hatuhinode

 

雲が結構あり朝焼けはイマイチだったので少し心配でしたが
初日は綺麗に出てくれて良かったです
きれいな初日の出を見ることができたので
今年はいい年かも?年男だし

 

久しぶりに好きな音楽をアップします
年末のAmerican Music Awardsで気にったのはTaylor Swift 、Katy Perry 

Matthew West    Hello, My Name Is 

歯科でも漢方薬  限定的ですが保険適応になりました

やっと歯科でも漢方薬が処方できるようになりました

                     赤字が保険適用が認められている漢方製剤 (ツムラ と一部 コタロー)

 

疾患名

実証

中間証

虚証

口臭症

黄連解毒湯

黄連湯

六君子湯

口内炎

インチンコウ湯

黄連湯
半夏瀉心湯

半夏瀉心湯

 歯槽膿漏、歯齦炎 

黄連解毒湯

 排膿散及湯

十味敗毒湯

舌痛症
(口腔心身症) 

柴朴湯

小柴胡湯

 加味逍遙散

三叉神経痛(顔面痛)

葛根湯

枝加朮附子湯

枝加朮附子湯

歯牙痛、抜歯後疼痛
歯齦炎

立効散・麻黄湯

立効散

立効散

口渇

白虎加人参湯 

五苓散

五苓散

      歯根膜炎

葛根湯

白虎加人参湯

立効散

術後

補中益気湯

補中益気湯

十全大補湯

本院でも処方箋が出せるように準備しました

漢方薬をご希望になられる患者様は受付にお伝え下さい
ただ漢方薬は投与期間が長いなど西洋医学の薬とは違うシステムであることをご理解ください

                                                  河田歯科医院

You raise me up     Celtic Woman    
      東福寺(京都)でのライトアップライブいいですね~

 

 

スーパーボウルは・・・  マドンナは最高

私のご贔屓ペイトリオッツがまたスーパーボウルでジャイアンツに負け、今シーズンのNFLも終わってしまった。終了4 分前惜しい落球が2度続きファーストダウンが奪えなかったのが痛かった。どちらかでもキャッチしていたら、たぶんペイトリオッツが勝った試合だったと思う。頭を抱えるチームメイトの落胆ぶりを見ると、いかにあのプレイがターニングポイントだったかがわかる。 ああ残念。

 

今シーズン私が見たベストマッチは、アメフトファンにはたまらない1月にあった
Divisional Playoff  49ers vs Saints はすごい試合だった。昨年の大リーグワールドシリーズ第6戦に匹敵する試合だった(いや、やっぱりそこまでは?)

今年のハーフタイムショーはマドンナ
あまり期待せずに見たけどオープニングでぶっ飛んだ
マドンナのパフォーマンスに対するこだわりは有名だけど恐れ入りました
久しぶりにいいものを見させて頂きましたという感じ

30秒CMが30億円だそうですが、
13分のショーのスポンサーにブリジストンがなっているけどいくら払ってるの?というくらい豪華なショーでした。ただ、共演のM.I.A.が中指を立てたことが問題になっているようです。日本人にはわかりにくいですが、卑猥な意味を持つので真似しないほうがいいですよ。

また、以前マドンナはヘルニアでオペしたと聞いていますが、腰痛持ちの私としてはあんなに踊って大丈夫かと老婆心を抱きながら見ていました

とはいっても天下の大スターかっこいいです。特に最初のVOGUEが良かった

演奏、歌(口パクだけど)、ダンス全て良しで、何度見ても飽きません。シルク・ドゥ・ソレイユのダンサーを一人一人
何度も繰り返し見てチェックしてしまいました。見るほどに体のキレに驚きます。私はダンスはあまり興味ないのですが今回は特別です。やはりプロデュースした人が偉いんでしょうね。アメリカのショービジネスに脱帽です


広島にもライブで来ないかなー(無理!)

1992 superBowl ハーフタイムショー   マドンナ

見ることができないようならば ココ をクリックして下さい.。見えるかも

京都 3月 三十三間堂 金色孔雀王像


3月末に親戚の結婚式で京都に行きました
せっかくの京都なので早起きして、結婚式前に京都をちょっぴり散策しました

残念ながら桜には少し早かったです

八坂神社から円山公園を抜けて、知恩院に行こうとしましたら
偶然、吉水に出ました

吉水2

吉水

法然が草庵を作った場所なんですが
ちょうど五木寛之の「親鸞」を読んで、多少知識が入っているので
より親近感を持って吉水を感じることができました
この吉水に
安楽房遵西の美声が響いていたんだろうと思うと
この石段も特別なものに見えてきます


セレモニーがあるのか?、多くの信者さんが吉水付近にもいらっしゃいました

御影堂

三門

裏から知恩院に入り、御影堂前を通り、三門への石段を降りました
しかし三門は何度見ても立派ですね

 

八坂神社方面に戻り、祇園付近を抜け、高台寺、清水寺の定番ルートを歩きました
時間がなかったので清水寺には入らず、坂を下り三十三間堂へ向かいました

祇園付近

京都に行くとかなりの頻度で三十三間堂に行きます。その目的は二十八部衆の一つの金色孔雀王像です。二十八部衆の中でもあまり評価が高くないのか、毘沙門天や帝釈天に混じってその他大勢に埋もれた感じです

ただ実物を見ると、目に水晶が入っているのですが、金色孔雀王の目が一番輝いていて生き生きしています。その目に1メートル以内に近づくことができて、瞳の奥まで見られるというか、逆に見通されるというか、とにかく金色孔雀王とお話できる感じがしてとても気持ちいいです。なんども見ているうちに、自分と似ている気がしてきました。こんなに多くの国宝を間近で見られる三十三間堂は素晴らしい環境だと思います

金色孔雀王像

ウィキペディアから一部引用すると

元来はインドの女神マハーマーユーリー: महामायूरी Mahāmāyūrī) で、パーンチャ・ラクシャー(五守護女神)の一柱。マハーマーユーリーは「偉大な孔雀」の意。摩訶摩瑜利(まかまゆり)、孔雀仏母、孔雀王母菩薩、金色孔雀王とも呼ばれる。

孔雀は害虫コブラなどの毒蛇を食べることから孔雀明王は「人々の災厄や苦痛を取り除く功徳」があるとされ信仰の対象となった。後年になると孔雀明王は毒を持つ生物を食べる=人間の煩悩の象徴である三毒(貪り・嗔り・痴行)を喰らって仏道に成 就せしめる功徳がある仏という解釈が一般的になり、魔を喰らうことから大護摩に際して除魔法に孔雀明王の真言を唱える宗派も多い。また雨を予知する能力が あるとされ祈雨法(雨乞い)にも用いられた。

孔雀明王を本尊としたとした密教呪法は孔雀経法と よばれる。真言密教において孔雀経法による祈願は鎮護国家の大法とされ最も重要視された。

他にも、三島由紀夫著「暁の寺」の中で、「ヒンズーの古い神々が、仏教世界へ音を立ててなだれ込んできた」その象徴として、孔雀明王経に詠われている金色孔雀王が登場しており、もとシヴァ神の妻カーリーの化神だから女神だと書いてあるそうです

また、三十三間堂の金色孔雀王像は他寺の孔雀明王と比較すると、お姿が違っており典型的ではないそうで、孔雀明王の代表作としてはなぜか?三十三間堂の金色孔雀王像はリストアップされていません

 

とにかく、三毒すなわち(とん)(しん)()にまみれる私としては、ぜひ、金色孔雀王のお力により一切衆生の毒(煩悩)を除いていただき平安な生活をしたいものです。きっと金色孔雀王像が好きになったのも、何かのご縁があるのかと思います。でも女伸だったのですね・・・
だから憤怒の形相でも何となく穏やかさがあるのかな?

 

脱線ですが、金色孔雀王の「目」と私の名前の「眞」が合体した
三毒の一つ「瞋」という字が気になり、ここで調べてみました

【瞋】 15画 (10) 1級

 


[音] シン
[訓] いからす
いか

《意味》

いかる。いからす。目をわくいっぱいに開く。かっと目をむく。

【瞋る】いかる

怒って目をかっと見はる。相手をにらみつける。

【瞋しんい

  1. 自分の心に反するものを怒り恨むこと。仏教の三毒・十悪の一つ。怒り・憎しみ・怨みなどの憎悪の感情。
  2. 怒り恨むこと。腹立ち。怒り。
    「胸の内は瞋恚に燃えている」
    「瞋恚の炎」・・・激しい怒り。
「しんに」とも読む。

【瞋目張胆】しんもくちょうたん

大いに勇気をうちふるうさま。
「瞋目」は目を怒らせる。「張胆」は肝を大きくする、勇気を持つ。
「目を
(い か)らし胆を張る」が書き下し文。

《字源》

声符は「眞 (真)(しん)
「眞」(か)(化=死者)と「県(縣=首を逆さにした 形)から成り、
死者(行き倒れの死体)を意味する。
行き倒れの死体は激しい怨念を持つものとして恐れられ、その怒り(瞋)を柔らげるために、丁重に
(うず)められ、その霊を鎮(しず)めた。

あれーっ!行き倒れの死体ですか?
「瞋」はともかく、「眞」にそんなが意味 があるとは・・・
これはびっくりしました
だから私は・・・ なのかな?
京都から始まり思いがけない自分のルーツ?まで着てしまいました
意味深ですね(汗)

孔雀明王の資料

 

3年前の京都

 

This I promise you        N Sync

とにかくきれいな曲で気に入っています。Backstreet Boysを検索していて見つけました

HPを衣替えしました MT4→MT5

MTのバージョンを上げました
基本的に中身は同じですが、バージョンが変わることにより
細かいところに不具合が出るので手直し中です

MT5

 

 


ただ、直す時間がないのでかなりかかりそうです
今のところ、トップページとインプラントはほぼ完成しています
しかし、少し触りだすと、あれこれアイデアが出てきて
結局大きな変更になってしまうことが多いです

今回は基本の色を緑色からオレンジ色にしてみました
そしてもう少し画像を増やすつもりです

正直いつになったら、改造が終わるかわかりませんが
よろしくお願いいたします




HPリニューアル最初の曲は最近知った曲です
かなり古いのですが、かなり気に入ってよく聞いています
ドイツのメジャーバンド  Scorpions    You and I


 

院内旅行 ソウル ミョンドン 2010/12

2年ぶりの院内旅行で12月初旬にソウルに行ってきました

昨年も院内旅行を計画していたのですが、秋口から患者さんが激減してしまい資金不足で止む無く中止になりました

それで今年は何としても行こうと、まず上海行きを計画しましたが、尖閣諸島問題で反日デモが盛んに起きたので、目的地をソウルに変更しました。しかし、旅行出発10日前に北朝鮮が韓国に砲撃して、おいおいマジかよという事態で、本院の院内旅行は呪われているかのようでした

それでソウル行きも中止を考えましたが、代金も支払い済みだったしスタッフ&家族があまりビビっていなかったので強行しました

広島空港からソウル、インチョン空港までは1時間ちょっとで着きます

インチョン空港に着いてすぐにサプライズ。なんと入国ゲート付近でヨン様がロケ中という情報が入り、スッタフは全員すぐロケ現場に直行しました。私はツアー客集合地でみんなの荷物の留守番をしていました。スッタフの生ヨン様をみた感想はテレビで見るよりもずっと素敵だったそうです。ただガードマンの警備は厳しくて生写真は撮れなかったそうです

まずはお決まりのソウル市内めぐりでアチコチ寄りながら南山公園にもいきました。後ろに見えるのがソウル市内を一望できるソウルタワーです

 

nanzan1

ホテルはミョンドンのロッテホテル。今回はショッピングが中心なのでロッテホテルを指名したツアーです。なるほどショッピングには最高の立地でした。クリスマスシーズンということでロッテホテルのイルミネーションはとってもキレイでした
 

lotte

ロッテホテルと免税店のあるロッテデパートとの間にはスターアベニューという通路があり、韓流スターの写真やビデオが展示してありました。まあ私は全く興味がありませんが、日本の韓流ファンには堪らないと思います
 

star ave

一日目はツアーに食事についていたのですが予想通りペケ。まあ安いツアーですのでしょうがない。二日目はフリーなので自由に食べました。私は日本食以外はあまり食べたくないのであまり期待していませんでしたが、ミョンドンはさすがに都会で店も多いのでおいしい店もありました。夕食は忘年会、誕生会を兼ねて焼肉を食べました。焼肉はミョンドンじゃない方が良いという情報が多かったのですが、出かけるのが面倒なのでロッテホテル近くのノビチブという店にしました。値段は日本とあまり変わらなく安くはなかったけど美味しかったです。ただビールは日本の方が美味しい気がしました。立地と値段のためか日本人客が多かったです

nobitibu

今回びっくりしたのは免税店での日本人女性の化粧品買いのすざましさです。特にレジ周り は熱気でもうもうしていました。韓国の化粧品ってBBクリームしか知らなかったけど・・・面白かったのはカタツムリの粘液成分の入った化粧品がトレンドで 各社が軒並み出していました。それならカタツムリや、ナメクジを顔に這わせたら良いじゃないかと思ったりしました
 
帰りのインチョン空港では、イベントとして(多分)結婚式のパレードをしていました
 

airport2

 




Eaglesが来年5回目の来日公演をするそうです
私は初来日の1976.2.9の名古屋公演に行きました
34年前(私が22才)になるんですね

コンサートは
Eaglesのヒット曲連発ですごく良かったです
Eaglesの絶頂期かな?

会場は私の家から歩いて5分ほどの名古屋市公会堂でした
キャパ大きくないので、小じんまりとした会場ですが
私はスピーカーのすぐ前の席だったので、音がすごかったです
おかげでコンサート後、1週間ほど片耳が難聴になってしまいました
それも懐かしい思い出です






 

 









 

11月の三原 筆影山&ポポロ

11月中旬に筆影山に行ってきました。車で行けるところまでは大した紅葉でなかったのですが、それなら頂上は?と登ってみたら、頂上はもみじが真っ赤ですばらしかったです。ただ夕方近くだったためか、他に2,3人しか人はいなくて、すごく勿体無いと思いました。

 

 

koyofudekage0

 

koyofudekage8

 

 

11月のいつからライトアップしたかは知りませんが、今年もポポロのライトアップが始まりました。毎年少しデザインが変わっていて、今年は青色が基調になっているようです

華やかさにかける三原市では貴重なイベントだと思います。電気代が惜しいという批判もありますが、この写真をとっている時も、多くの子供連れやカップルが「キレイ!!」と歓声を上げていましたので、ぜひ続けて欲しいと私は思います。新幹線からも見ることができて、三原を通過する乗車客にも少しはアピールしているし・・・

 

poporo30 poporo16 poporo28

去年の冬はバレンタインデーまでライトアップしていましたが、今冬はいつまでするのかな?

 

 最近のお気に入り  Lady Antebellum   Need You Now

ちょっと切ないところが良くて、私の今年のベストソング

Lady Antebelum – Need You

Lady Anm – Need You N

 

 

ワールドカップ2010 & Superfly

やっとワールドカップが終わりました。これで寝不足が少しは治るでしょう
私が見たベストマッチはスペインvsパラグアイでした
あとひいき目が入りますが日本vsデンマークかな?勝って嬉しかったです

パラグアイが劣勢と予想されていましたが、後半の2/3までは互角でしたが、演出過剰の映画みたいなすごい試合でした。そのパラグアイに日本も善戦できたので、もしも日本がスペインと試合したら面白かったのでは?と思います。日本とスペインの試合見たかったなー

日本はとにかく本田の決定力に尽きると思います。長谷部、松井がどんなにお膳立てしても点数が入らなければ、善戦、惜敗で終わってしまいます。釜本以来(カズ以来でもいいけど)の決定力だったと思います。もう1試合見たかったけど、楽しませてもらいました

それと大会テーマソングのSuperflyはよりメジャーになったでしょうね。彼女は本当にうまい!彼女なら欧米に出ても全く引けは取らないでしょう