TCH TPC(舌姿勢補正器 Tongue Posture Corrector)

 TCHの治療をまとめようと思っていたら、うれしいことに劇的に改善した症例のアンケートが得られましたので報告します

 30代男性で予診票にあるように、右の下顎の痛みと左耳鳴りがひどくて頭痛、肩こり、腰痛もあり、多くの歯科医院や神経科にも通院されてきたそうで、10年以上病んでおられ糖尿病などの全身疾患も併発されています

  
20161117_085140

20161117_085211

 
 重症のTCH患者さんによく見られるドクターショッピング状態で、たまたまネットで探して本院にたどり着いたようです。初めて対面した時には何でもいいからすぐに治してくれという感じでしたが、温厚で生真面目な患者さんと思いました

 初診において、TPCによる治療は全く聞いたことのない話のため、殆どの患者さんが混乱して理解が得られにくいので、まずは次回までに自己治療法を試してもらいます。そして舌の位置を気にした生活を通して良く考えてもらい、舌の大切さについて納得していただけた患者さんだけ着手しています。ただ、今回のような患者さんの場合は本人の理解も得られやすいのですぐに着手します

 治療の経過です

 8/6       初診  30分ほどの問診、TPC印象、次回までの自己対処法説明
 8/13     2回目  TPCセット&使用方法説明、前回以降の症状について問診
 9/5        3回目 右顎の痛みがなくなった。左に耳鳴りは多少良くなった
            問診して正しい嚥下について再度説明
 11/14 4回目 耳鳴りが治った。顎の痛みもない。左の頬に軽い違和感がある 
             アンケートを取った
             


20161117_083714

 3回の治療は合計すると約1時間半で殆どが問診と説明です。とにかく患者さんと話すことが良い結果に結びつくと思います。TPCは印象する時間とセットの時間で合計20分位で、いわゆる通常の歯科治療は何もしていません。TPCは咬合に関与させないので咬耗せず咬合調整はセット時だけで以後は殆ど必要ありません

 むし歯治療は未だ着手していないし咬合調整もまだしていないので、少なくとも数回は通院して頂く予定です。

 10年以上困っていた患者さんがこれだけの治療で治ってしまうとは、自分でも予想以上の結果です。悪い状態の患者さんの方が治る伸びしろが大きいし、必死で治そうと取り組むのでこんな結果が出やすいと思います。思い出してみるとこれほど劇的な結果は1年ぶりです

 ただ残念ながらEBM的には意味のない報告ですので多くの歯科医師に信じていただけるか心配です。ここまで劇的でない症例は日常茶飯事なんですが、歯科的にはあまりにも突飛な発想で咬合を軽視していると思われるためか?私の人徳のなさか?なかなかフォローワーが出現しないのが悩みです。咬合を軽視しているわけではなくて、逆に咬合を変えるリスクが怖くて手が出せないという考えから生まれた治療法で、パラファンクション改善に目処が付いてから必要なら咬合に着手しております

 起きている時はポストイット法など自己管理でかなりコントロールできますが、就寝時はお手上げで、バイトプレートで悪影響を減じる対応法しかなかったと思います。ですからTPCの一番の特徴は、コントロール不能で一番危険な時間帯である就寝時に有効なために、効果が出やすいことだと考えております。そして干渉なしに咬合できるために装着感が抜群なことも大きな特徴です

 私も未だ自院の患者さんの治療結果を通じて研究中ですので、ぜひTPCをお試し頂きまして、先生方の治療結果などを私にフィードバックしていただきたいです

以前の著効例 
TPC(舌姿勢補正器)でTCH治療8 患者アンケート5 (6ケース)

 

TPC(舌姿勢補正器 Tongue Posture Corrector)

 

いびき TPC(舌姿勢補正器 Tongue Posture Corrector)

 アンケート結果を6ケース追加し73ケースになりました

 最後の73ケース目はいびきが主訴の患者さんでした。60歳台男性で多少小太りなので、無呼吸(SAS)の傾向がある可能性もありますが、「口が渇かなくなって、いびきをしなくなったと家族が言っている」ということで、上手くいったと患者さん共々喜んでいます

 低位舌を修正して根本から治すTPCの方が近頃広告しているナステントよりも優れていると、我田引水&手前味噌ですが自己評価しております

 先週も60歳代女性がTPC装着1週間で「いびきが治った、口が渇かなくなった」と言ってくれました。詳しく分析していませんがいびきを気にしていた患者さんの少なくとも半数はいびきの改善&口渇の改善しています。他にも56番70歳代女性はシーパップを止めてからTPCに出会いましたが、夜中にビックリして起きることがなくなり、日中も眠くならなくなったと今日伺いました。

 いびきに対して有効な対処法がない現状では、TPCを試す価値があるのではないかと信じています

 もちろん、あいうべ体操などの舌のトレーニングなどの説明をして訓練をおすすめしています

——————————————————

 ↓ 下の文字をクリックすると集計表が開きます 2016/11/2 73ケース

エクセルアンケート集計表

 表の見方はこちらをご覧ください

 

 

寝たきり老人が歩いた!河原先生の義歯

博多へ研修に行ってきました
総義歯の有料の研修は昔行き過ぎた反動で、10年以上行ったことがなかったのですが
今回はいろんなご縁で行くことなりました
0002b
でも行って良かったです。リマウントの重要性を再認識しましたし、その治療結果には感動しました。
自分の臨床でも似たようなことが起きたことはありましたが、それは偶然の結果でしかなく
今回の研修のように確率が高いと正直驚きました
それで久しぶりにFDにチャレンジしようという気になりました。
0001b
FBでの知り合いにリアルに会うこともできて良かったし
懇親会にて講師の河原先生のお隣に座る幸運に恵まれまして、いろいろ質問ができてラッキーでした
 \(^o^)/
0003b
最後も博多駅でラーメン食べましたが
一日半で3杯なのでラーメン食べすぎてかなり太った気がします ^^;


河原英雄先生のFDについての説明は以下の動画をごらんください(長いですが・・・)

子供用TPC_お口ポカン対策2

 TPC(Tongue Posture Corrector 舌姿勢補正器)を使って
子供のお口ポカンを改善し不正咬合の芽を摘もうと目論んでいます

第一号患者の経過報告です

前回報告したようにアンダーカット不足でTPCの安定化で苦労しましたが
それ以降は順調です
苦労したおかげでノンクラスプで全く咬合に関与しないようにしても
装置を安定させるアイディアが閃いたので、
他のお子さんで試す予定です

お家で日中はかなり長時間セットしているそうです
寝る時は口テープを貼っていますが
朝までTPCがお口の中にあったことはなく枕元に落ちているそうです
ただ、それはまだ仕方ないことだと思っています
とにかく毎晩TPCをセットしテープを貼って寝てくれたら充分と思います

それくらいの使用状況ですが、明らかに口元に変化が出てきていまして
TPCが入っていればお口ポカンになっていないし
入っていない時も口元が違ってきているそうです

母親もかなり良くなったとすごく喜んでくれて
治療への協力度は最高です
私も嬉しくてより意欲が湧いてきました \(^o^)/


TPCセット後およそ2ヶ月の写真を撮りました

%e3%81%8a%e5%8f%a3tpc2%e6%9c%88
TPCは入っていませんがお口が閉じてきています

7ヶ月後(2017.2.6追加)
Picture 5c
写真を撮ろうとすると意識して口を閉じるようになり、盗撮?した写真です。そのためにキレイな写真が撮れずピンぼけ気味ですが、明らかにお口ポカンは治りつつあります。母親も日頃の改善を実感されていています。ただ、過蓋咬合の改善はあまりないので、更に経過を見たいと思います。前歯の交換時期にどうなっていくかが楽しみです

 

1160701us002術前
1160701us003初めてTPCセットした直後

今後はゴックンやあいうべ体操も指導する予定です

残念ながらあいうべ体操や嚥下のトレーニングはあまりしていないようです(2017.2.6追加)

 

子供用TPCの復習ですが

1  装着はすごく楽なので小さな子供でも結構使える
2  見た目で直ぐに効果が出るので、保護者に受けがいい
3  さ行は言いにくが、会話はしっかりできるので長時間使える

 子供用TPC お口ポカン対策

 

ここから下は工事中です m(_ _)m

 

                                  アンケート結果 4

             前 TPC7 へ

後 TPC9 へ

 

TPCトップ へ

 

 

TPC(舌姿勢補正器)  患者アンケート集計 20160919

 TPC(舌姿勢補正器 Tongue Posture Corrector) を臨床応用して4年目になり100症例近くになりました。当然、治療効果や限界も見えてきまして、より効率的な応用法を知りたいので、現在も試行錯誤を繰り返しております

 さらにお口ポカン対策の子供用TPCは始めたばかりで10件足らずです

  このたびTPCの患者アンケートまで漕ぎつけた67件をエクセルで集計しましたので、ご高覧いただけると幸いです

——————————————————

 ↓ 下の文字をクリックすると集計表が開きます

エクセルアンケート集計表


 アンケート内容は以下を参考にして下さい
  YNはセット前「はい」、セット後は「いいえ」です。「?」は「わからない」です
  他もほぼ同様に解釈して下さい

20160919_150919

 

 

 

 前 TPC8 へ     後 TPC11 へ 

お口ポカン対策の子供用TPCへ  

 

 TPCトップ へ

 

バリ島 院内旅行2016/9

20160909_093742

費用も然ることながら、休診が長いのでなかなか大変なんですが
今年は医院開設30周年ということで、思い切ってバリ島に行ってきました

今年は台風が多くて心配でしたが、運良く予定どおりに飛行機が飛んでくれました
朝イチの新幹線で関空に移動して、7時間ほどでバリ、デンパサールに着きホテルに移動しました
高級じゃないけどセキュリティが高いというアストン・クタホテル&レジデンスで
プレミアムスイートという高そうなグレードでいい部屋でしたが
一泊5000円/人ほどでたぶんコストパフォーマンスは良いと思います

1473731997860 20160911_121647
お腹が空いたので近くの海沿いのレストランで夕食にインドネシア料理を食べました

20160909_200617


2日目は車をチャーターしてトラガ・ワジャ川のラフティング
聖なる泉が湧く伝説のあるティルタ・エンプル寺院
ウブド周辺でショッピングとスパ

img_479120160910_105750
20160910_153414

3日目はスタッフだけツアーで海がきれいなレンボンガン島に行き、その後ショッピングとスパ
私はホテルでのんびりしてから、クタの海岸を散策後
海をぼんやりと見ながらビールを飲んでいました。旨い!

147410097217420160911_133309
20160911_181108


4日目は午前中にギャラリアに行き、チェックアウト後は
チャーターした車であちこちショッピング後、スタッフは三連チャンのスパ
私もアーユルベーダの額に油を垂らすシダローラを試してみました
ガイド推薦の昼食のリブステーキがバリで食べたもので一番美味しかった

 20160912_131057 20160912_150804
20160912_1814431473732056894

 

夜中の便でバリを立ち、朝、関空に帰国


天候に恵まれて楽しかった \(^o^)/

 

 

 

子供用TPC_お口ポカン対策

 
 TPC(Tongue Posture Corrector 舌姿勢補正器)を使って
子供のお口ポカンを改善し不正咬合の芽を摘もうと目論んでいます
ただ、子供の場合アンダーカットが少ないことが多く
大人と比べてTPCが安定しないので少し難しいです
結局、床矯正装置とあまり変わらないデザインになったケースもあり
正直もっといいアイディアが浮かんでこないかと思っています

 咬合面を覆わず咬合に全く干渉しないデザインで自由に噛めるのが
大きなセールスポイントなのでなるべくワイヤーを使いたくなのですが・・・
逆に床矯正装置の追加アイテムとして、切歯乳頭部に突起物を作れば
TPC機能付き床矯正装置になりまして、少しだけ作ったことがあります
口蓋を覆う面積が広いので舌にはマイナスと思いますけど
舌接触補助床と考えたら意味があるのかもしれません

 成人用TPCはアンケートをもらうまで辿り着いた症例が60件を超えて
ほぼ試しつくし、黎明期は終わった気がしていますが
子供用TPCはまだ始めたばかりで、いろいろ試せて面白いです
他の装置との優位点は

装着はすごく楽なので小さな子供でも結構使える
2 見た目で直ぐに効果が出るので、保護者に受けがいい
3 さ行は言いにくが、会話はしっかりできるので長時間使える


第一号患者です。4才男

1160701us002 TPCセット前
1160701us003 TPCセット直後
1160711us002
1160711us001

 

 TPCをセットすると、すぐに効果が出ているのがわかります
但しこの装置は安定性が悪くて3つ作ることになりました

歯牙にアンダーカットがほとんどがなかったので
単純鈎は粘膜に刺さってしまうのが怖かったですが単純鈎を付与しました
しかし、それでもすぐ外れてしまうとクレームが付き試行錯誤しました

1160808us001
左から単純鈎の1号、ボールクラスプの2号、ボール&アダムスクラスプ&拡大ネジの3号

大人と違って維持力の問題、顎成長の阻害リスクなどがあるので、なかなか難しいのですが
お口ポカンを改善して得られるメリットが優ると思い試しています

お家にいる時にず~っと使っていただきたいですね
寝る時は口テープも貼った方が良いです

症例2
1160823NS002
1160823NS003
1160823NS001

 

症例3

1160809MS001

1160809MS002
1160809MS003T4Kと併用です

 

症例4
1160725km007

 1160725KM003
1160725KM009

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから下は工事中です m(_ _)m

 

                                  アンケート結果 4

             前 TPC7 へ

後 TPC9 へ

 

TPCトップ へ

 

 

ツカモトセミナーに参加しました

 先日、歯科衛生士と一緒にツカモトセミナーに参加しました。歯周内科で有名な生田コースから派生した位相差顕微鏡を中心に学ぶセミナーです

147

 歯周内科のセミナーを受けたのはかなり前ですので、最新の情報にブラッシュアップできて良かったです。目玉はリアルタイムPCRという細菌のDNA量を量ることにより細菌数を調べる検査で、薬物選択を正確にできる検査法です

20160710_141608 20160710_105305

 なを、本院におきましては歯周内科治療は保険にてはおこなわず自費専用メニューに含まれますので、長年、本当に歯周病でお困りで、今まで歯周病治療を受けても改善しない方にのみご選択いただきたいと思います。全ての方が改善するとはいえませんが、試す価値のある治療法と評価しております

20160710_101813

 現在、私は国際歯周内科学研究会の会員ではありませんが、この原則は重要だと思います。詳しくは以下のホームページをよくお読みになり、歯周内科について情報を得て下さい

 

薬で治す歯周病

リアルタイムPCR

 

河田歯科医院 自費専用メニュー

 

 

自費専用メニュー

以下の内容をトップページのメニューに 自費専用メニュー として追加しました

多くの最新の治療法は保険でできないので、患者様にとっては混合治療のわかりにくくて、不条理なハードルがあります。

————————————————————————————–

 保険で認められない治療法は多いので、自費治療を希望するケースも多いと思いますが、混合治療は禁止とするという保険診療の原則が存在します。この原則のために受けたい自費治療が受けにくくなる事が多いです。(混合治療の詳細につきましては、説明が難しいので検索されていろいろな情報をとっていただけたらと思います)

 一番の問題は自費専用メニューの治療を受けると、付随して行われる治療内容も全て保険診療では受けられなくて、全て自費治療になってしまいますので、治療費が跳ね上がります。ですので付随して行われる治療を最小限にする必要がりあり、他の受けたい治療は的回しにするなど手間もかかります。微妙な取り決めがあり患者様にご理解をいただくことはかなり難しいです。

 テレビでもこのような治療法はよく紹介されますが、混合治療についての説明がなされないので誤解が生じることが多いです。ご注意下さい

 ですので、このページを見られてから、ネットで治療法についてご自身で勉強され納得されてから、自費専用メニューを受けるようにしていただきます。正直、この説明を治療室で行う時間がありませんので、ご了承をお願いいたします。

 

河田歯科医院で提供できる自費専用メニュー

                                                      治療法をクリックすると検索画面が現れます

歯周内科治療  
歯周病は細菌類の感染症であるという認識の上に立ち、医学的にその治療法を考え、歯周病菌および真菌の除菌と歯周病病原性のない正常微生物叢の獲得を目的とし、機械的・外科的な治療法に先立ち、位相差顕微鏡やリアルタイムPCR検査での菌及び菌叢の検査の後に行う、抗菌剤および抗真菌剤を用いた内科的治療法をいう。と国際歯周内科学研究会では定義されています
60,000円前後(リアルタイムPCRを含みます)  治療期間は1~3ヶ月程度

スーパーエナメル
歯を全く削らずに極薄のセラミックを付け爪のように歯に貼り付けます
40,000~50,000円/本   貼り付ける材料により価格が価格が違います

ドックセメント
銅の殺菌力を応用し歯をなるべく削らず、ミネラルで虫歯を殺菌・石灰化し治療します
10,000円/本

カリソルブ、キッズソルブ
スエーデンで開発された薬物でむし歯を溶かす治療法です
10,000円/本

3Mix
むし歯の穴や根管の中の殺菌に使います
5,000円/本

上記のドックセメント、カリソルブ、キッズソルブ、3Mixの治療法を受けますと、プラスチックや金属などで治す治療も自費治療になりますのでご注意下さい。

唾液テスト
唾液を採取して分析します
1,000~10,000円   多くの種類があります

 

 

学校検診_お口ポカン、口呼吸、間違ったゴックン

 数年前から気になっていましたが、中学校の歯科検診していると、むし歯は激減し歯肉炎も多少改善してきているのに、口唇が乾燥して腫れ気味の生徒がすごく多い。こんな生徒はいつもお口ポカンで口呼吸していて、間違ったゴックン(嚥下)をしている可能性が高い。しかし、本人、両親、教師のいずれもがその事実に気づかず放置されているので、問題提示したいと思います。

口呼吸でおきやすい問題をビックリするものから並べると 
   (赤字はクリックするとリンク先へ飛びます)

 アデノイド顔貌  (お口ポカンの間延びした顔になってしまいます)

 自己免疫疾患  (リウマチ、IgA腎症など)

 いびき       (子供でさえも無呼吸症候群になります)

 アレルギー     (乾燥によりノド周囲の免疫系の機能低下)

 出っ歯       (前歯が出ているか、下顎が引っ込んでいる)

 口臭        (口臭の最大の原因は乾燥です)

 風邪          (鼻がつまり、よけいに口呼吸になる負のスパイラル) 

 むし歯、歯肉炎、歯石、口唇の荒れ&肥厚

他にもきりがないほどたくさんあります

 呼吸や嚥下が絡むので耳鼻咽喉科とダブる話だが、大きな問題起こす可能性があるのに、積極的に口呼吸を治そうという取り組みはなされていない。ぜひ、ご両親や教育機関にこの大問題を認識していただき、積極的に取り組むようにしていただきたいと思います。ただでさえ少子化が問題なのに、放置すればこんな多くの子供が成長した時に、無呼吸症候群だけに限っても莫大な社会的な損失が生じると思います。

 

まずは手軽に取り組みやすい対策は あいうべ体操  などの舌の体操です

 私の一工夫は
 最後の べ~ は舌を下に伸ばすのではなく、舌をまっすぐ前に突き出す ようにして下さい
 そうすると首の後がすごく刺激されますが、これが大切と思います

 もっとマニアックなら、お経を唱えるような低めの声で
 な~ら~に~ゆ~け~~~~
 がおすすめです
 お経のように「な」と「ら」を唱えると舌が口蓋に近づきますよね
 そして最後はやはり「け~」で思いっきり舌を前に突き出して
 後頚部が痛くなるまでしてください (^^)

 

口呼吸は赤ちゃんの時から始まることも多いようです

丁寧な正しい育児は手間がかかりますが
長期的にみれば、一番手間の掛からない育児になると思います

本院ではいよいよTPCを幼児のお口ポカンに応用開始しました
いい結果が出ると信じていますが、さて、どうなるか?