三原市の妊婦歯科健康診査を受けましょう

もうすでに5月から始まっていますが、三原市が妊婦の歯科検診を実施しています
無料ですので、ぜひご利用ください。内容は口腔内の診査と保健指導です

三原市のHPに以下のような案内があります

【妊婦歯科健康診査】
 妊娠中は,歯周病が発生・悪化しやすくなりま す。妊婦さんが歯周病になると早産などのリスクが高まるといわれています。歯周病予防のためには妊娠中の歯科検診が重要です。
三原市内の実施歯科医院にて妊婦歯科健康診査を1回無料で受けることができます。
対象者には保健福祉課から連絡いたします。
対象者 三原市に住所がある安定期の妊婦 (概ね妊娠5~7ヶ月頃)
実施期間 平成22年5月1日~平成23年1月31日
場所 三 原市内の実施医療機関(クリックすると一覧表が表示されます。)
料金 無料(治療については,保険診療となり,有料です。)
回数 妊娠1回につき1回
受診方法
希望する実施医療機関で,三原市妊婦歯科検診であることを伝え,予約をしてください。(予約が 必要ない場合もあります。)
妊婦歯科健康診査受診券(A4ピンク色)のふと枠内に必要事項を記入し,母子健康手帳と一緒に 医療機関に提出してください。
受診時に持参するもの
妊婦歯科健康診査受診券(A4ピンク色)
母子健康手帳
健康保険証(検診の結果,治療が必要な場合に必要です。)

 

ですので、ぜひ妊婦歯科検診を受けましょう

妊娠中は女性ホルモンの分泌が増加のため、う蝕・歯周病菌の細菌叢、口腔内の血管系、細胞、免疫応答に影響を与え、また唾液の分泌量や粘稠性も変化して、むし歯・歯周病を起こしやすい環境になります。
そして食生活・ライフスタイルが乱れ、栄養摂取が偏りがちになったり、少量ずつしか食事が取できない状態になり、間食の頻度が増えます。また、つわり(悪阻)により十分に口腔清掃が行えないことも多いです。

歯周病に罹患した妊婦は、そうでない妊婦に比べて37週以前の早産や、2500g以下の低体重児出産の危険性が7.5倍も高くなるという報告もありまして、ブラッシングの重要性が増しています

 

Superfly – Rhiannon   文句なしにうまい!最高!