「すずらんカフェ」で認知症予防のお話をさせていただきました

少し前のことですが、近くの病院施設内で定期的に開催されている「すずらんカフェ」で歯科の視点から認知症予防のお話をさせていただきました。
20230607b_133219  20230607a_133111

「すずらんカフェ」は認知症に関わる交流の場で、孤独になりやすい高齢者が集まりコミュニケーションやアクティビティを楽しめみながら多くの知識も学ぶことができますので、認知症予防にもなりますし、他の家族と交流したり介護にたずさわる専門家に相談ができたりするので、高齢者だけでなく介護する家族にもメリットがあります。


今回は特にをキーワードにしてお口の渇き(ドライマウス)誤嚥食事の仕方などについて、あまり聞かれたことのない内容で30分近くお話させていただきました。

こんな図を見られたことがありますか?

プレフレイル健康寿命

フレイルという言葉は虚弱という意味ですが、国は虚弱を防いで健康寿命を長くしよう(いわゆるピンピンコロリ)と考えており、「すずらんカフェ」もその考えに沿った活動の一つです。


次の図はメタボリックドミノといわれるもので過食,運動不足等の生活習慣が肥満,インスリン抵抗性を引き起こ し,これらが共通の原因となり,血圧上昇,耐 糖能異常,脂質異常が生じることにより、ドミノ倒しのように負の連鎖が始まってしまいます。
メタボリックドミノ2

図をよく見ていただくと最初は虫歯、歯周病とありますね。つまり噛めなくなったら食事内容が食べやすいものばかり、つまり糖質(ご飯、麺類、パン、パスタ、お菓子など)が多くなり体調に悪影響を及ぼすということです。


昔から老化は 歯、目、◯ら から始まると言われてきましたが正にその通りですね。
歯に限らず健康は一朝一夕に得られるものではないですから、年を取ってからではなく今日から気をつけていただき、より多くの方が健康寿命をより長く生きていただきたいと思います。

ピンピンコロリ


 



 

乳幼児のアレルギーを減らす情報

乳幼児のアレルギーを減らす情報です。残念ながらあまり知られていませんが、本院では妊婦さんにお伝えしている情報です
1年以上前にも紹介しましたので、ここをクリックして御覧ください
そして情報を吟味していただきご納得していただきましたら、ぜひ実践してください
子供のアレルギーは口腔機能の発達にも多大な悪影響が生じます

まずは結論から
1 ) 出生直後から3日間は赤ちゃんに母乳を飲ませましょう
2 ) 色んな理由で母乳が足りない時はアミノ酸ミルクを飲ませましょう
3 ) 4日目からは母乳の不足をミルク(牛乳由来)で補ってもOKです
そうすると
2歳時に何らかの食物アレルギーを持っている割合が1/5になった
詳しくは以下の情報をお読みください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず話題のchatGPTに質問してみました
質問
生後すぐにミルク(牛乳由来)を与えるとアレルギーになりやすいか?

回答
生後すぐにミルク(牛乳由来)を与えると、牛乳アレルギーの発生リスクが高くなる可能性があります。これは、乳児の腸管や免疫系が未熟なため、牛乳中のタンパク質をうまく消化・吸収できず、アレルギー反応を引き起こすことがあるためです。

WHO(世界保健機関)は、生後6か月までの乳児には母乳または代替食品を与えることを推奨しています。代替食品としては、アレルギーを引き起こす可能性の低い、アミノ酸ミルクやハイドロリゼートミルクなどがあります。

ただし、乳幼児期に牛乳を摂取してもアレルギーにならない場合もあります。アレルギーに対する感受性は個人差があり、遺伝的要因や母親の食生活などが影響することが知られています。したがって、牛乳を与える際には、医師の指導を受け、適切な量やタイミング、方法などについて確認することが重要です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

胎児の腸内は基本的に無菌状態で、生まれて初めて飲むものが母乳ではなくミルク(牛乳由来)を飲んだらどうなるか?という話です。
出産直後の赤ちゃんの腸は腸内細菌叢もできていなくてまっさらなのに、最初に人間ではなく異種(牛)のたんぱく質に接したら、腸がびっくりしてもおかしくないと思いませんか?
浦島充佳教授のご研究などを紹介しますので下のリンクからご覧になって、アミノ酸ミルクのご活用をご検討ください。

1番目は読みやすいもの
2番目が一番難しいけど内容は濃いです

歯科医師2名体制になりました 



20230218_173616_220230218_173639_320230206_110038_2

  河田 真宏(まさひろ) 34歳

 岡山大学歯学部卒業後、関西の歯科医院に勤務しながら歯科の勉強を続けてきました。
この度、地元に戻って父と共に歯科治療を通して地域の皆様の健康増進に貢献していきたいと思います。

 患者さま、一人一人に寄り添った治療の提供ができるように努力していきます。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 河田歯科医院は2023年から歯科医師2名体制となり、訪問診療にもより積極的に取り組み、スタッフの総力を挙げて地域の皆様のお口の健康をサポートしていきます!

今後ともよろしくお願いいたします


                                                                     河田歯科医院   

                                                                    TEL   0848622232

県知事表彰

先週のことですが、思いもよらない賞をいただくことになり県庁に行ってきました
湯崎知事より賞を拝受し、受賞者代表として謝辞を述べさせていただきました
三原市で開業して35年、それほど大したことはやってきていないと思いますが、ありがたいことに私を評価をしてくださった人がいらしたようで感謝の気持でいっぱいです
歯科医師人生もあまり長くないと思いますが、賞に恥じないように毎日精進したいと思います

IMG_0325

IMG_0361