京都でTPC(舌姿勢補正器)の話をしてきました

先週、京都の有名なスタディグループ「子どもの咬合を考える会」にお招きいただきまして、丸一日 TPC の話をさせていただきました。ただ、TPC の子供への応用はまだ始まったばかりで実績が少ないため講演内容は少し困りましたが、今後の小児応用の可能性について少しはお伝えできたのではと思います

DSC01144b

主には
TPC(Tongue Posture Corrector 舌姿勢補正器)を使って
低位舌を是正することにより、口腔系のパラファンクションを減じ
今まで治しにくかった問題をシンプルにクリアしようという
新しい治療法を紹介させていただきました

多くの問題の原因になりうる低位舌を改善しますので、TPCを応用できる範囲はすごく広く、治療が難しいといわれるイビキ、歯ぎしり、顎関節症などにも有効です

田舎町の無名の歯科医の考えた治療法ですが、
かなり興味を持って話を聞いてくださりありがたかったです
また、既にTPCを臨床応用している先生からは、いい結果が出ているとお聞きして嬉しかったです

IMG_1950

歴代会長である三村先生、後藤先生、井上先生をはじめ多くの先生方のバックアップにより、素晴らしい雰囲気で講演できてとても嬉しかったです
 \(^o^)/



 

 

3 Responses to “京都でTPC(舌姿勢補正器)の話をしてきました”

  1. 三村 善郎 on

    講演会ではお世話になりました。私たちも不正咬合の予防という観点から、舌位についていろいろとアプローチしてきましたが、舌を上げるというところに集中しており、河田先生のスポットを伸ばすという発想は大変興味深く、勉強させていただきました。早速ブラキシズムの患者さんにセットしてみました。

    返信
    • kawatadc on

      いろんなアプローチがありTPCもその一つです。
      特徴は簡便な割に効果が出ること(我田引水モード)ですが、いろんなアプローチと組み合わせて、より効果を確実にしたいと考えています。
      すぐ実行していただきありがとうございます。ぜひ忌憚のないの経過報告をお願いいたします

      返信

コメントを残す

  • (will not be published)