iPhone使用レポート

 思いがけずiPhoneをゲットして1週間が経った。時間が取れないのでまだ機能を全部試していないが、機械物好きにはたまらない優れたケータイだと思います。一番の驚きはサファリによるWeb閲覧の実用性の高さです。3.5インチの小さな画面ですが、記事の伸長、縮小が自在で、老眼の私でも眼鏡無しで使えます。これだけでも私には価値があります。毎日使う人なら少し高いといわれる毎月の通信料も仕方ない気がします。

GPSもよくできていて、十分使えます。おまけにカメラと連動してよく考えてあります。カメラもロースペックですが、撮ったデータをいろんな利用ができるように工夫してあり、さすがにアップルだなと思います。今日尾道で撮った写真をアップしてみます。

 

iphone0807a.JPG iphone0807b.JPG

 ただネットでの検索(googleやYahoo)はうまくいかないこともありますので、ソフトバンクの回線が細いのかもしれません。また会社の戦略でしょうが、yahooの方が繋がりやすく思います。やっぱりドコモの方が良さそうです。

後は日本語入力法ですが、日本のケータイにないユニークな入力法があり、これならキーボードによるローマ字入力も必要ないかもしれません。発売当初でこの完成度ですが、バージョンアップでどんどん進化するはずですので、これはすごいことになりそうです。

ただし、絵文字、ワンセグ、お財布ケータイなどの機能はありません

コメントを残す

  • (will not be published)