奈良、熊野&プリウス その1

お盆休みからかなり日が過ぎましたが、奈良、熊野へ行ってきました。

京都で奈良行きに乗り換え、まず宇治で途中下車。平等院に行ったことがなかったので立ち寄りました。
有名な鳳凰堂ですが、正直あまりピンときませんでした。代わりに脇に建っていた宝物館(鳳翔館)はかなり良かったです。当日は炎天下で館内は涼しくて、それもすごく良かったです。

Exif_JPEG_PICTURE

平等院を出てからすぐ奈良へ移動。奈良駅から散策しながら興福寺近くのサンルートホテルへ。
うわさの せんとくん まんとくん なーむくん に会いました。

Exif_JPEG_PICTURE

暑いので夕方になってから、興福寺の阿修羅を見に行きました。

Exif_JPEG_PICTURE

久しぶりに見ましたが、他の仏像とはまったく違う存在で、どうして顔があんなにキレイに残っているのか不思議です。何か補修してあるのかな?でも、見て良かったと思います。
その後近鉄奈良駅近くの回転寿司ととぎんに行きました。ここは激安ではないけど、かなりおいしい店だと思います。
食事後、春日大社の中元万燈籠に行きました。かなり歩くので結構つらかったです。

Exif_JPEG_PICTURE

それから大文字の送り火。恥ずかしながら奈良に大文字があることは知りませんでした。

Exif_JPEG_PICTURE

それから、東大寺の万燈供養会に移動しました。大仏拝観が無料ということでしたが、あまりの混雑に断念して南大門の金剛力士像だけ見て帰りました。

Exif_JPEG_PICTURE

かなり歩いたので、さすがに疲れました。明日は車で熊野行きですので、涼しいし楽チンだと思います。

コメントを残す

  • (will not be published)