TPC(舌姿勢補正器)でTCH治療 5 患者アンケート2 (8ケース)

TPC(舌姿勢補正器) 患者アンケートの第2弾です。8ケースです

うれしいことに多くの患者さんで効果が見られています

印象的だったのはTPCをセットして、使用法を数分説明しているうちに
顎が楽になったと喜ばれた事例がありましたが
さすがにコレには私もびっくりしました
まあ、症状が強い人ほど効果が早く出る傾向があるので
その関係かと解釈しております

他では、痰が減り、喉が楽になったという事例がありましたが
舌の姿勢の改善により、舌骨、甲状軟骨の位置が修正されたのかと想像しております
想定内ですが大変面白い効果が出ていて、今後の経過が楽しみです

TPCを使っていると、次第に舌の位置が正しくなり
TPCがなくても結構いい位置に来るようになる人が多くて
昼間はなくてでも大丈夫になってきます
そうなれば昼間はTPCを卒業できます
夜も卒業できればいいのですが、夜はハードルが高そうです

さて、使用するにあたり必ずお願いしていることは
1 寝る時にセットしたら舌尖を突出部に「いつも当たっていますよ~に!」と
   1,2分一生懸命お祈りする

2 朝、目が覚めた時にすぐに舌尖が突出部に当たっているか?確認する
この2点です。朝起きた時に当たっていればかなり効果が期待できます

TPCのいいところは、装着感が良いので苦もなく、ただセットしているだけで
あまり努力しないで結果がついてくるところかな?
と我田引水?自画自賛?と思いつつも、そう感じております

アンケート結果2

 

                   前 TPC4 へ

           後 TPC6 へ 

 

                               TPCトップ へ

2 Responses to “TPC(舌姿勢補正器)でTCH治療 5 患者アンケート2 (8ケース)”

  1. 鳥取市 吉田です。 on

    河田先生、こんにちは、鳥取の吉田です。

    コメントありがとうございます。

    TPCの即効性は良いです、魅力ですね。

    舌の挙上で、安静空隙が生ずる事は理解できます。

    不要な歯の接触の存在をもっと知っていただくと良いですね。

    返信
    • 河田眞樹 on

      吉田先生、うれしいコメントありがとうございます

      先生のおっしゃるように経験したことがない、しかも目に見えない、自分の体に関わることを短時間に説明して納得してもらうことは至難の技で、時間をかけてもなかなかできませんでした。まれに勘のいい患者さんだと早い時もありますが・・・
      TPCをセットするとすぐに体感で納得できますので、かなり話を省略できます。
      ぜひ、実際に作られてお試しください。
      質問は大歓迎です。私も勉強になりますので、質問いただけたら嬉しいです \(^o^)/

      返信

コメントを残す

  • (will not be published)