口演&研修 2005年&2006年(まとめて)


2006年12月2日(土)に都ホテル大阪にて第4回ほんだ歯科口臭外来提携クリニック総会に出席しました

提携クリニックも150件ほどになり、大変大きな総会になりました。
1回目の総会と比べると、こんなに大きくなったんだと感心しました。

DSC007461.jpg

 












 

2006年10月24日(火)にサンシープラザにて三原市保健福祉部保健福祉課主催で
 特定高齢者介護予防事業従事者、予防給付サービス提供事業所従事者、居宅介護支援事業所介護支援専門員
 の方々を対象に講演させていただきました


演題は「口腔機能向上の取り組みについて」で口腔機能向上プログラムの実際 要支援レベルの高齢者が自分でしようとする口腔ケア指導と通所での健口体操等集団指導の実際をおよそ80人の参加者にお話させていただきました

DSC007382.jpg

 

 
 









DSC007391.jpg















時間がたっぷりあると思って話しをしましたが実習を交えてしたので、実際は時間が足らなくなってしまい、
最後は急いで話をすることになってしまいました。
出席していただいた方々には、わかりにくくなって申し訳なかったです。

 

2005年11月17日(木)にサンシープラザにて
基幹型在宅介護支援センターみはら 主催でケアネージャーを対象に講演させていただきました

演題は「口腔ケア」でおよそ50人の参加者にお話させていただきました

 

care.jpg

 

 
















ケアマネージャーの方々が聴講者でしたのでちょっと専門的なことも話させてもらいました

私も一応ケアマネージャーなんですが、ペーパーケアマネージャーの私とは違い
皆さん熱心で、さすがに実務をされておられる方々だと思いました

2005年7月28日(木)に三原市医師会病院西館にて三原市医師会在宅介護支援センター主催で
第2回介護予防教室の講師をつめさせていただきました

演題は「ためになるお口の話」でおよそ60人の参加者にお話させていただきました。

kouen.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

医師会病院に近いので、往診の依頼があり医師会病院に出向くのと、
私がケアマネージャーでもあるためにたまに歯科のことを話させてもらっています

2005年3月6日(日)に岡山ワシントンプラザにて
ほんだ歯科提携クリニック中四国ブロック研修会を開催しました

ほんだ先生をお迎えして、会員が全員発表しました
私はブロック長として、開会の挨拶をした後に私の口臭治療45症例の分析を発表しました。

20050306.jpg

 

 
 













10時より17時過ぎまでハードな研修会でしたが
関東、東海、近畿、九州からもゲスト参加者があり有意義な研修会でした。
 

コメントを残す

  • (will not be published)