三原市歯科医師会学術研修会


土曜日の夕方に三原市歯科医師会の学術研修会に参加しました。日本大学歯学部放射線学教室准教授、橋本光二先生のパノラマ診断・ミニマムリクアイアメントという演題でした。

講義の内容は患者様には殆ど関係の無い内容でしたが、放射線といえば、患者様には放射線被曝のことがかなり気になると思われますが、使っている線量が自然放射能と比べてはるかに少ないのでさほど気にする必要は無いと思っています。それを気にするならば、飛行機に乗って海外に行くことを気にしないといけません。高層を飛ぶ飛行機はかなりの宇宙線を浴びますので自然被爆量がかさみます。

私としてはCTについて知りたかったのですが、時間の関係で話は無かったです。明日は広島のデンタルショーに行くので、そこでCTを見てこようと思っています。まあ超高額ですので購入がいつになるかはまったくわかりませんが、自分の診療の質を向上させると期待できる今一番欲しい機械ではあります。

 

コメントを残す

  • (will not be published)